放置系ローストで、オードブル! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

放置系ローストで、オードブル!

最近、自宅でもできちゃうローストが流行っているそうです。
スズキヤにも、ブロック肉をお買い求めにいらっしゃる方がいて、
皆さんブームを楽しまれている様子です。
放置系ローストでお家でも美味しいローストを楽しみましょう!
ということで、挑戦してみたら、意外と美味しくできちゃいました。

ロースト オードブル

クリスマスや、年末年始にいいのではないでしょうか!!

ローストなんて、うちで作ったことない!という方でも
考え込まずにできちゃうので、紹介します。
奥さんと協力してつくりましたが、フライパンでも、ホットプレートでも
美味しくできちゃうので、お手軽です。
オーブンがなくてもできるので、うれし~いです。


こちらは、左が鴨!右がラムです。

せっかくなのでハーブスパイスは、今回頑張ってそろえてみました。

畜種ごと、スパイスや仕上げのソースも変えてみました。
使ったのはこちら↓

鹿モモ 下味:醤油洗い・セージ 仕上げ:マスタード
鹿ロース 下味:タイム・カレー粉 仕上げ:山わさび

マトンモモ 下味:オールスパイス・ローズマリー 
      仕上げ:ニンニクチップ&ハーブ
ラムレッグ 下味:ハーブソルト・ローズマリー 
      仕上げ:スズキヤ特製ロースト用ソース

アイガモ 下味:ブラックペッパー・イタリアンパセリ 仕上げ:和からし醤油

スパイスも、本当にお好みなので、お好きなものをご利用ください。
お手軽作り方はこちら↓
①各スパイスなどを塗り込んだらそのまま、30分放置します。

 
鹿モモブロックは、お肉のクセを除くのに最適な醤油洗いが向いています。
醤油につけて、30分置きます。


(鹿全般に向いている醤油洗いですが、鹿本来の味を楽しみたい方は好みのスパイスだけでもいいです。)

※ブロックは、常温に戻して調理するのが美味しくできるポイントです。

スパイス ロースト オードブル

食べ比べをしてみたいということで、こんなにいろいろ揃えてみましたが、
おうちでしたら、ハーブは、ローズマリーが1つあれば応用がききそうです。
スパイスも、ハーブソルト、ブラックペッパー、醤油で十分いけてしまうので全部そろえなくてもOKです。
おうちにあるものできたら、うれしいですね。
この辺りは、主婦目線からのご提案でした。

②下味をつけて、寝かせたらフライパンなどに、いずれもオリーブオイルを
たっぷりとニンニクスライスを入れて、ハーブをちぎって入れて香りづけします。
オイルが冷たいうちから入れるのがポイントです。

にんにくが焦げすぎないよう、気をつけます。
その中へブロック肉を入れて焼いていきます。

中火で10~15分位ころころしながら、表面を焼き、
焼き色をつけます。
※アイガモブロックは塊が小さいので、7~10分くらいが適度です。

④弱火にして、1~2分焼きます。
より中まで火を通したい場合は、蓋をします。
コロコロしていると、一回り小さくなって、触った感じがちょっと締まりますのでそれが、火から下ろす目安になります。

⑤を焼いた後、アルミホイルを2重にして、お肉を1つずつ巻きます。

ロースト オードブル
余熱で中へもう少し火が通るように、アルミの上から更にタオルで巻くか、
発泡スチロールまたは、保冷バッグに入れておきます。

⑥30分~40分そのまま寝かせます。

ラム ロースト オードブル

⑥粗熱が取れたようなら、カットしていきます。

鹿モモ ロースト オードブル
厚さはお好みですが、鴨や羊肉は、薄めにスライスすると幅広い年齢の方に
喜んでもらえそうです。

合鴨 ロースト オードブル

お好みの飾りつけをして、トッピング、ソースをかけたら完成!!

ロースト オードブル
なんだかお洒落~!スズキヤっぽくない~!?と。
お酒を飲みながら、楽しいおしゃべりをしながらの、ロースト食べ比べ!
美味しくて、楽しくて、ハッピーなひと時を!

マトンモモ ロースト オードブル
マトンモモ


ラムレッグ

鹿ロース ロースト オードブル
シカロース

シカモモ ロースト オードブル
鹿モモ

アイガモ ロースト オードブル
アイガモスライス

実際につくってみて、ブロックでのローストは大きいまま調理すると、ジューシー感がしっかり堪能できます。噛むごとに肉汁がじゅわ~!

大きいままでは、扱いにくい、または火の通りが不安な方には、2つくらいに
カットしてから調理していただくと時間も短くなって、扱いやすいかと思いました。
また、あらかじめ切り込みを入れたり、お肉を軽く叩いておくと火が通りやすいです。

冷めるとスパイスの味が、さらにお肉にしみてお肉本来の味と一緒に楽しめます。素材の味を楽しめて、お肉の旨味をたっぷり堪能できちゃいます!!

濃い味がお好きな方は、下味の際に大目にスパイスを振ったり、ロースト用のソースや山わさびをたっぷりつけてお召し上がりいただいたらよろしいでしょうか。

今回、なんと豪勢に5つも一度にローストを作りました。
こんなにブロック肉が揃う!これも、スズキヤならでは!でしょうか。

ブロックも若旦那さん厳選のお肉ですので、品質はお墨付き!
お肉のことはお任せくださいませ。


ゲストがあっと!よろこんでくれるローストオードブル!!
ご家庭でどど~んと、できて、食卓に笑顔の華が咲くこと間違いなしです。

これだけ豪華にできて、お肉は総額¥7000位!! 
リーズナブルで豪華!魅力的!ではないですか。
今回の盛り付けなら3~4皿はしっかりできるくらいの量です。
使用したお肉はこちらから↓

マトンモモブロック400g
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/1104

ラムブロック(子羊の塊肉)300g
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/mutton/1131

鹿モモブロック300g
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/6225

鹿ロースブロック300g
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/6204

合鴨ブロック190g
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/aigamo/2107

年末年始には、お肉なおせちも粋なおもてなしになりそうです。
今までとはちょっと違ったオードブルおせちを探している皆さん
ぜひ、お試しくださいませ。

好評でしたら、ご自宅でお手軽ロースト用のセットが新発売!!?なるかもしれません。

 

放置系ローストで、オードブル! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2019 All Rights Reserved.