山肉がおいしい季節、熊のお肉も食べてみて! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

山肉がおいしい季節、熊のお肉も食べてみて!

こんにちは、スタッフ鶉之信です。

 

いよいよ狩猟期となりました。

山のお肉がおいしい季節でもあります。

 

子どもの頃、実家の近くに遠山郷ゆかりの山肉料理店がありまして、

大人の皆さんがよく利用していました。

しっかりした食感の山の肉は、子どもはあまり好まないかも…という

配慮だったのか、たまにしか食べた記憶はありませんが、

「これは鹿の刺身だよ」と言われて食べたこともありました。

 

冬の寒い日に、そのお店で熊鍋を頼んでみようということになり、

親があらかじめ電話をしていました。

内心「熊を食べるの?」という、ちょっとドキドキな感じがしたことを覚えています。

 

夕飯時になると、そこのお店のおじさんが、丸い鉄なべを持ってきてくれました。

蓋を取ると、鍋肌に沿うようにずらりとお肉が並べられていて、

真ん中には、白菜などの野菜が入っていました。

 

鍋をそのままガスレンジに掛けて、グツグツ煮てからいただきました。

結構、脂身もあったので、良い部分のお肉だったのかなと思いますが、

硬さや臭みもほとんど感じず、それほど違和感なく食べられました。

 

「山のお肉は身体があったまると言うよ」と母が言っていたせいか

その後、なんとなく身体がポカポカしたような覚えがあります。

 

スズキヤの商品なら、熊のお肉も味わえます。

おススメはこちら↓

 

■熊肉赤身スライス(狩猟)200g

https://www.jingisu.com/c/yamaniku/kumaniku/7108

 

皆さんもぜひ、この機会に熊のお肉を味わってみてくださいね。

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ  タグ: , , , ,   投稿者: (うずらの信)uzuranoshin

山肉がおいしい季節、熊のお肉も食べてみて! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2023 All Rights Reserved.