【年末特典・兎肉入荷!】お正月の吉兆食材!食べる吉兆「ウサギ肉」で幸先の良い新年を! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

【年末特典・兎肉入荷!】お正月の吉兆食材!食べる吉兆「ウサギ肉」で幸先の良い新年を!

【年末特典・兎肉入荷!】お正月の吉兆食材!予想を裏切られる美味しさ。
https://www.jingisu.com/c/rare/uniku/10001
☆★━━━━━━━━━━━━━☆★

最近、あちらこちらから、
来年のカレンダーを頂戴します。
文房具屋さんや本屋さんに行くと、
来年の手帳コーナーがにぎやかです。
いよいよあたらしい年がやってくる感じが
漂ってきましたね。

スズキヤでも、
毎年恒例のカレンダークリアファイルが
出来上がってまいりました!

1配送先商品合計3,000円以上のお買い物で
クリアファイルを1枚プレゼントキャンペーンを開始します!
ぜひ、ゲットしてくださいませ♪ 
今回は、65周年のロゴ入りです☆彡

上品なコクと旨み。食べる吉兆「兎肉」で幸先の良い新年を!
https://www.jingisu.com/c/rare/uniku/10001
☆★━━━━━━━━━━━━━☆★
徳川将軍家がお正月に食したという「兎の吸い物」。
その昔、徳川家のご先祖さまが、
流浪の末に信濃国に落ちのびてきた時、
松本の林藤助さんという人が雪の原へ出て兎を射止め、
一本ネギと兎の吸物でもてなしたという伝承があります。

そのころから徳川家が隆盛に向かったため、
正月の兎汁が縁起物だとされました。
そのため、将軍家では、毎年元日、雑煮に
ウサギの肉の吸い物を出す習わしになったのだそうです。

実は、今でも、徳川家康の産まれた岡崎城のすぐ隣にある
龍城神社では、お正月には、古くから江戸城のお正月の習慣であった
兎汁が、参拝客に振舞われていて、
毎年、縁のある信州から兎肉を、ということで、
当店にご注文いただいて、ありがたい気持ちで送らせていただいています。

貴重なお肉でいつも在庫数は少ないのですが、
縁起のよい兎の吸い物をお正月にいかがですか?

↑こちらは、すき焼きですが、戦国武将にあやかって
お吸い物にされてみてはと思います。

そして、兎と一緒に使う食材「一本ネギ」。
「信州の伝統野菜」に認定されている「松本一本ねぎ」。
毎年暮れになると、松本のねぎを徳川家へ献上。
江戸時代、松本では一本ねぎが盛んに栽培され、
江戸への土産、贈答品として珍重されていたそうです。

兎肉は淡白だけれども歯ごたえがあり、いい出汁が出て、
甘みが強くやわらかい「松本一本ネギ」によく合います。

もちろん、松本一本ネギでなくとも、
冬のネギは甘味があっておいしいので、
地元のネギを使っていただいて大丈夫です!

・松本一本ねぎの歴史
 http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/food/?p=4936

近年はフレンチやイタリアンのシェフのなかには、
南信州あたりの兎肉は「世界一の品質」と言ってくださる方もいます。

【年末特典・兎肉入荷!】お正月の吉兆食材!食べる吉兆「ウサギ肉」で幸先の良い新年を! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2021 All Rights Reserved.