2021.8.26週刊いな「お肉のよもやま話」テーマは串焼き | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

2021.8.26週刊いな「お肉のよもやま話」テーマは串焼き

2021.8.26週刊いな「お肉のよもやま話」の紹介です。

いつも、掲載をありがとうございます。

まもなく、9/4が串焼きの日、ということで串焼き話題です。

味付きで焼いておうち居酒屋が楽しめる!と

スズキヤでも人気の商品です。

実食レポートでは、とりじんタイ風唐揚げを紹介してくれました。

とりじん唐揚げにスイートチリソースを!は、お客様に教えていただいたレシピで、広がりつつあります。

1度食べたらやみつきになる唐揚げ、ぜひおためしくださいませ。

とりじん 唐揚げサイズ370g
https://www.jingisu.com/c/chicken/2016

*——————-*——————*———————-*

テキスト版若旦那の「焼き鳥か 串焼きか」よろしかったらご覧ください。

■この春、新ジャンル「串ジン=味付け串焼き」を発売したら、おそろしく反応がいい。

もともと、鉄板を使ってみんなで箸を使うような焼肉も、

串にすれば、個別に食べられる、コロナの時代の新様式に、っていう提案だった。

片手で手軽に食べられるし、確かにお肉は、串打ちすると味わいが変わるから反応がいいのも当然かな。

 

■オラは肉屋の性分で、焼肉屋に行くと、絶対、焼奉行になっちゃうもんで、

実は、焼肉屋より、焼き鳥屋さんが好き。なんでかって?焼いてもらえるから。

 焼き鳥は一見、焼くだけのシンプルな料理のようだけど、

「串打ち三年、焼き一生」っちゅー言葉があるように奥が深い。

焼く前の下準備「肉を捌く技術」。そして、肉に串を刺す技術「串打ち」。

ただ肉に串を刺せばいいっちゅーわけではなくて、

均一に焼き上げるために、肉の重量や厚さ、大きさのバランスを整えにゃーだし、

肉が串から外れたり、焼き上がりに隙間ができないよう、肉の重心をとらえて繊維に垂直に刺す。

部位ごとに特性を見極める。

焼きムラがなく、仕上がりが良くするために、熟練の技が求められるんだに。

ちなみに肉屋は「住み込み6年一人前」。まあなんにしても技の習得には時間がかかるんだに。

 

■職人技の焼き鳥もいいんだけど、

ひと口、つまみやすい、見映えする「串」は楽しくて便利だと思う。

串にさす食べ物と言えば、肉だけじゃなくて、魚も果物もなんでも。

団子もそうだし、串揚げ、串カツ、おでん串、唐揚げ串、芋串、

お好み焼き串、サンドイッチ串、ピンチョス・・・・・アメリカンドックや五平餅もそうかな。

最近じゃトルネード串なんてのも。たこ焼きは、古くは串に刺されとったらしい。

串にさすことは日本だけじゃなくて、世界中の料理を見ても、古典的で歴史も感じる料理の1つ。

日本じゃ、串のまま食べるけど、西洋の串焼き料理は食べる前に全ての食材を串から外す。

ところ変わればで、いろんな作法や食べ方があるけど、オラは基本的には楽しんでくれればいいな。

 

■ところで、8月10日焼き鳥の日だ。

「や(8)きと(10)り」(焼き鳥)と読む語呂合わせと、ビールがこの上なくおいしい真夏の日だから。

「焼き鳥の父」と呼ばれる株式会社鮒忠(ふなちゅう)の創業者根本忠雄さんが制定。

鮒忠さんはドジョウや鰻などの川魚を中心商売しとった。

冬場に川魚が獲れんくて、なんとかしようと考え付いたのが焼き鳥。

戦後の焼け野原から復興していく、その最中のことだったっていうから、

多くの人々にとって、焼き鳥の旨さは、明日をつくる源になったと思う。

 

■ついでに言っちゃうと、9月4日はその語呂合わせで「くしの日」だ。

 ご家庭で、いろんなものを刺して、楽しんでほしいです。

オラのところも、鶏だけじゃなくて、いろんなお肉を串焼きにする。

そのまま鍋に入れて、串鍋も楽しいぞ。少し涼しくなったら串9×4=36本鍋でもやろうかなー

えーっと、女房殿だけに刺させっこ、オラも、ちゃんと刺すで、ね。

*————————————————————————*

遠山郷本店でも人気の「串焼きとりじん5種類バラエティパック」
セセリ、モモ、ハツモト、皮、合鴨を各1本ずつ、合計5本を1パックに。

また、家族みんなで串焼きには、かく5本ずつ、計25本セットになった

串焼きとりじん5種セット▼がおすすめです。
https://www.jingisu.com/c/set/13060

 
おうち居酒屋で気分を上げていきましょう!

 

 

投稿日:   カテゴリ: ▼お知らせ, メディア掲載 告知, いろんなお知らせ, 鶏肉レシピ, ▽ブログ  タグ: ,   投稿者: 鹿之助

2021.8.26週刊いな「お肉のよもやま話」テーマは串焼き | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2021 All Rights Reserved.