初売りから縁起がいい!「初荷の猪と獅子神楽の共演」 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

初売りから縁起がいい!「初荷の猪と獅子神楽の共演」 

1月2日。本日スズキヤは初売りです!
そして、朝から今年の初荷として山の恵み・猪が届きました!
そんな中、和田宿に笛と太鼓の囃子の音が聞こえて来まして、
毎年この地域で2日に行われている此田神楽の舞いが始ました。
初売り早々、なんだか縁起がいい雰囲気が漂うスズキヤでした。

初荷の「猪」と「獅子神楽」

<此田神楽>

八重河内の此田地区に伝わる雌獅子一頭による獅子神楽で、笛と太鼓の囃子(はやし)に合わせて舞います。 
戦後間もなく途絶えてしまいましたが、平成4年に八重河内地区在住者の若者によって復活しました。 
現在は正月2日に無病息災・家内安全を願い、尾之島正八幡神社と地区内の各戸・商店の玄関先で上演しています。

 

皆様、今年も何卒よろしくお願い致します!

投稿日:   カテゴリ: できごと, ▽ブログ  タグ:   投稿者: 鶏平

初売りから縁起がいい!「初荷の猪と獅子神楽の共演」 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2023 All Rights Reserved.