松本兎田と徳川家の歴史 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

松本兎田と徳川家の歴史

元旦に松本市民タイムスにて、兎田と地名の由来が紹介されました。
徳川将軍家とうさぎ肉には深い関係があります。
昔、徳川将軍家のご先祖様が信濃に隠棲していたところ、地元の豪族藤助光政が大晦日に兎狩りをおこない、元日に兎の羹(あつもの)を饗しました。
そこから徳川家の隆盛につながった為、正月にウサギの吸い物を振る舞う習わしになったようです。

 

今年もスズキヤでは家康生誕の地・岡崎城内の龍城神社に、ウサギ肉を納めさせていただいております。
2023年は卯年。歴史に思いをはせて縁起のいいウサギ肉を食べてみませんか?

 

【若旦那厳選!新春うさぎ肉入り縁起物セット】

卯年にちなんだうさぎ肉入りのお得なセットになります。
予約受け付けは8日までとなりますのでご注文はお早めに。

https://www.jingisu.com/c/set/13613

■ご予約受付期間…1月8日まで

※こちらの商品は日付のご指定ができません。
※他の商品とは同梱できません。(他の商品と一緒にご注文できませんのでご了承ください)
※お一人様一個までの注文となりますので、ご了承ください。

 

 

 

 

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ  タグ:   投稿者: 羊衛門(ヨウエモン)

松本兎田と徳川家の歴史 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2023 All Rights Reserved.