猪のタンでジンギスタン!他レシピ | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

鹿之助猪のタンでジンギスタン!他レシピ

もう、猟期も目前ですね!!
ジンギス類に並んで山肉のご注文が増えてきました。

加えて朝晩の涼しさと共に食欲が増す季節ですね!
私だけでしょうか~!?

いつか、ジンギスカン×ジンギスタン!!面白いお店をみつけました。
ジンギス味のタン!!!美味しいとおもいます。

スズキヤだと、猪のタンもあるので、試してみました。

ジンギスと山肉を両方楽しむには鹿ジン・猪じんがあるのですが…
とお志保さんに言われそうですが今回はもっとワイルドに!

#猪タン ジンギスカン 山肉 ジビエ

猪のタンをスズキヤ特製ジンギスダレにつけて焼いてみました!!

その名もジンギスタン!!!

#猪タン ジンギスカン 山肉 ジビエ

(これは、恥ずかしい限りのダジャレですが、猪のタンはとっても美味しいので
それに免じてご容赦くださいませ。)

焼きすぎると堅くなるかなと火加減には気をつけました。
程よく焼けたら残ったタレを入れて絡めてできあがり!
#猪タン ジンギスカン 山肉 ジビエ

猪タンのある程度の歯ごたえがあって、噛めば噛むほど
旨味が出てきます。
猪肉とはまたちょっと違った風味。

#猪タン ジンギスカン 山肉 ジビエ
あまりクセは、感じられないのでパクパク食べてしまいます。
箸が止まらない状態でしょうか。

焼肉やBBQでがっつりでもいいですが、この秋の夜長は
飲める方は日本酒なんか飲みながらゆっくり焼いて食べたら
オツなのではないでしょうか。

飲めないのに、勝手に想像しています…(苦笑)

#猪タン ジンギスカン 山肉 ジビエ

と…本当に欲張って網焼きも試してみました。
フライパンより、お肉中ほどの柔らかさを感じました。
じっくりゆっくり焼くのもいいようです。

#猪タン ジンギスカン 山肉 ジビエ

ぜひ、ゆっくり楽しんでみてくださいませ。

猪のタンはこちらから↓
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/sisiniku/5138
以下は、その他の猪タンのレシピです。
みなさんもぜひお試しくださいませ。

<おちゃさん投稿>
猪タン焼き

スズキヤさんの猪のタンのスライスを冷凍庫から出してきて解凍。
ニンニクを擦ったものをごま油で熱する。

#猪タン ジンギスカン 山肉 ジビエ
猪のタンを熱する。醤油と飯田のマルマン味噌の辛みそをつける。
さらに長ネギの小口切り、そしてマイタケを
加えてササっと炒める。最後に醤油をたらす。
おいしいですよ。

#猪タン ジンギスカン 山肉 ジビエ

各種タンの角煮

  • ヤギ、猪、熊、鹿のタンの角煮の仕上げ段階
  • #猪タン 角煮 山肉 ジビエ

  • 猪

  • 熊

各種タンを角煮風に味付けました。
圧力鍋を使い、一部を除き、その鍋のレシピ本通りに作っています。

長ネギとショウガと一緒に圧力鍋で高圧力で蒸します。
(高圧力になってから12分)

その後一旦洗い、醤油、みりん、砂糖、酒、八角を入れて煮ます。
それも圧力鍋です。
(高圧力になってから18分)

最後は普通に煮詰めます。照りを出します。
ちょっと味見しながら、味の濃さを考えて軽く煮ました。
つまみに最高です。福島県の日本酒飲みながら、食べました。
なんて贅沢なんでしょう。感謝いたします。

各種タンの違いを満喫したあと、わずかに少量残ったのを、
鍋に戻しさらに煮詰めて、
小さなサイコロ状に切って、炒飯を作ってみたりしました。
黄金山肉タン炒飯!

煮詰めてあるのでタンの肉はコロッとしてるんですが、
その味がまた濃度の高い角煮なんです。相当上等な炒飯になりました。すごかった。。。

煮詰めると全部小さくなりますが、ヤギ、鹿、猪、熊の中で、
猪のタンの縮み率が大きいですね。おいしかった!おつまみに最高。

—————–この投稿へのコメント広場——————
なんてことでしょう!!

これこそ、びくりぽんです(笑)
(新番組になってしまったかもですが.)

山肉のタンを同時に角煮でしたか!!
予想をはるかにこえました^0^

でも、それぞれのタンの味わいが違うのですね!
未知の世界で、想像がしにくいオポッサムです。

美味しく味わっていただきありがとうございました!!
お酒がすすみそうですね^^

投稿者:オポッサム
 
オポさん

大変コーフンする調理でした。同じ条件で煮ているにも
かかわらず、それぞれ肉質が違うので、味の染み込みかた
が違い、肉とタレが混じりあった時の味が大きく違う。

さらに肉の食感がそれぞれでまったく異なるので、
噛んだ時の驚きといったら!

獅子肉4キレの画像を挙げてありますが、この切り方で猪タンは
7キレほどあったでしょうか。酒のつまみに、かなり贅沢な食べ方を
しました。貴重な体験です。ひとつひとつ食べながら
その味と食感の差を楽しみました。

昔、居酒屋で牛タンを角煮風に仕上げたものを食べて
おいしくて感動した記憶があり、やってみました。
しかも異種が4種も。

   投稿者:おちゃ
 
そうでしたか!

以前にタンの角煮を召し上がったことがあったのですね!!
またまた、びっくりです+0+

女房さんも、タンの角煮とは想像しなかったな~とびっくり顔でした。

また、同じ鍋で煮ても4種4様の味がするとは、本当に作らないと
わからない事でしたにと。

女房さんとタン談義に花を咲かさせてもらいました^0^

  投稿者:オポッサム
 
そうです。かつて食べたことがあったのです。
新橋の居酒屋で、もう20年以上前のことだと
思います。牛タンの角煮でした。
すごくおいしかったのでよく覚えています。
オポさんも、山肉のタンの角煮をいちどやってみてください。
  投稿者:おちゃ
 
おおお!そうですか…20年前でも美味しいものは記憶に残りますね!

うちには、圧力鍋がないので、ひたすらコトコトやったらいいでしょうか。
4種は無理でも1種類なら、ちょっと試してみましょうか..
今話題の猪タンがいいかな♪

投稿者:オポッサム
 
そうですね。コトコトやったらいいんだと思います。
ウチも圧力鍋ってあまり使いません。
圧力鍋といったら、包丁が使えないような牛スジ肉を
一気に柔らかくするような用途くらいでしょうか。
  投稿者:おちゃ
——————————————————————
★★↓↓★★
そして、この投稿を見て食べたくなって私も
猪のタンで角煮に挑戦したのでした。
豪快に丸々大きいのを1本買ってきまして・・・ 
甘辛く味付けしたのですが、これが美味しくて、クセもさほどなく
美味しいおいしい!と家族がペロリと食べてしまいまして…
おちゃさんのように、チャーハンまでたどり着くことなく終ったのでした。
1本でお求めの方は、お問い合わせくださいませ。
————————————————————————–
 
こちらもまた引続き
<おちゃさん投稿>より
 
つまんで飲んで散々楽しんだ後に少し残った山肉のタンで黄金炒飯
 
前々回に投稿した山肉のタンの角煮。うまかったです。
福島の酒を飲み、タンの角煮をつまむ。
なんて贅沢な。散々飲んで食べたあと、ちょっとだけ残った
タン角煮。これを使って最後は炒飯。
タマゴをたくさん使いかなり贅沢な黄金炒飯です。
#猪タン チャーハン 角煮 山肉 ジビエ

タンの角煮を煮汁の残った鍋に戻してさらに煮詰めます。
ちょっと濃いめに煮詰めましょう。
そしてそれをサイコロ状に切ります。 

#猪タン 角煮 山肉 ジビエ

長ネギやその他炒飯の調味料があれば出来ます。
油はごま油。
タマゴ多めで黄金炒飯に!
うまかったです。山肉に感謝!!

八角がプン!と強く香り、結構本格的で豪華な感じ。
山肉は小さいサイコロ状ですがヤギ、鹿、熊、猪、
それぞれに食感が異なり、「あッ、これは鹿だ」
とかわかるようになります。贅沢なエンディングでした。 
これ、山肉好きな方には受けそう。
——————————————————————

 
山の恵みで、食欲の秋を満喫してくださいませ。
猪のタンはこちらから↓
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/sisiniku/5138

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▼スズキヤ, スタッフ日記・近況, ▽レシピ, 遠山の食・郷土料理, 猪肉  タグ:   投稿者: 鹿之助

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

猪のタンでジンギスタン!他レシピ ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2018 All Rights Reserved.