2018年8月のお便り | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

鶉之信(ウズノシン)2018年8月のお便り

8月のお便り

8月下旬の御射山(みさやま)祭りは800年も続いているらしい。元々、山で獲った鳥や獣を、和田諏訪神社に奉納していたが、今は打ち上げ花火を奉納して台風の無事通過を祈る、風切りの祭りです。

準備、本祭、片付けと寄り合うので色々と話が聞ける。

30代のママさん方に、あと2年で60才の私が、「今年みたいに長い夏が、これから毎年続くとしたら、気が遠くなるなー。」と同意を求めたら、ママさん連合は、「エー!夏は長い方がいいに。」・・・体力が違います。未経験の事態を楽しんどる。

オジサン方とも話した。

「近年、外灯に来る虫が少なくなったのは、LEDになったから、だに。」

「いいや、暑過ぎて、虫が減ったんだに。」

「そう言えば、ツバメも減ったなー。」

「それは、台風が多いせいだに。」

「台風で海が荒れて、船の運行が大変らしいに。」

・・・信州のオジさんは、理屈好きです。

オラもふくめて。

肉の鈴木屋 若旦那

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▽若旦那のお便り  タグ:   投稿者: 鶉之信(ウズノシン)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2018年8月のお便り ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2019 All Rights Reserved.