最近の遠山郷の話題です | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

熊次郎最近の遠山郷の話題です

最近の遠山郷周辺に関係のある新聞の記事をご紹介いたします。

まずは天龍村産の木材でハンガーを作って送る「ハンガープロジェクト」に取り組む中学生が、
一流アスリートの方々にハンガーを贈呈したいう心温まるお話です。

「アスリートに届けるという目標が形になってうれしい」とのことで
今後は世界中にも贈呈される予定とのことですが、
天龍村の木材を色々な方々に使っていただけて嬉しいですね。

続いては霜月祭りの話題です。
本年度から、児童が使う衣装の一部を古くから伝わる藤糸で織る作業に取り組んでいます。

記事によると、藤糸はフジの皮を原料にしたもので
天龍村では国重要無形民俗文化財「坂部の冬祭り」の舞の衣装にも使われているそうです。
こういった手織りのものを長く使い、伝統を引き継いでいってほしいですね。

また、飯田の商工会議所NEWSの表紙では、
当店のお肉を使ったBBQのお写真が掲載されています。

今夏のBE-PALでのお写真ですが、
こういった地元の食材で取り上げていただけて本当に嬉しい限りです。
(▼その時の状況は過去のブログにもUPしております。)
https://www.jingisu.com/topix/tohyamago/eat/3591.html

また、色々なところで当店や遠山郷のことについてご紹介できたら嬉しいです(^^)

投稿日:   カテゴリ: 自然・山・動物・植物, ▼遠山郷, メディア掲載 告知, 山の暮らし・ひと  タグ:   投稿者: 熊次郎

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

最近の遠山郷の話題です ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2018 All Rights Reserved.