山の肉屋のかわらばん令和三年十一月号 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

山の肉屋のかわらばん令和三年十一月号

キジ酒・雉肉入り麦面・雉肉のすき焼き・キジそば・きじ焼き・きじ鍋・雉の唐揚げ…

日本の歴史の中で最高の食用肉、お山の御馳走「雉」

この冬は雉肉に注目!!当店の雉肉は日本古来の食べる縁起として「吉祥のキジ」と名付けています。

「ヤケノノキギス(焼け野の雉子)」ということわざは、親の愛情を伝えています。原野が火事の時、キジは命をかけてヒナを守るそうです。こういう表現から昔の衆の動物の観察眼、食習慣、知恵には感心されます。

私なりに、そういう事も考えて、この冬「スズキヤ流キジの御狩場鍋」を提案して、お客さんに喜んでもらおうと思っています。養生鍋、薬喰い、だに。

若旦那

 

 

 

 

投稿日:   カテゴリ: 山の肉屋のかわらばん  タグ:   投稿者: 羊衛門(ヨウエモン)

山の肉屋のかわらばん令和三年十一月号 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2021 All Rights Reserved.