2014年10月のお便り | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

鶉之信(ウズノシン)2014年10月のお便り

10月のお便り

 信州遠山郷のお隣は、遠州奥山郷(静岡県浜松市水窪)。

勝てば県境が1メートル広がる「峠の国盗り綱引き」は、今年で28回目。私も1回から15回目までは出場してました。

10月の第4日曜日に行われるけど、これだけ続くと、歳時や季語になっていて、遠山の衆の会話は、「そろそろ綱引きだで・・・」「コンニャク芋を煮るか。」「紅葉が始まるに。」「コタツを出すかな。」「ショウユの実を作るわ。」といった具合です。

 さて、10月に入ると、山の鹿が鳴く声が聞こえるけど、今年は2週間も早かった。

私が山のモノを仕入れ始めるのは、猟場の気温が10~15°になってからだけど、今年は9月末には持ち込まれています。山のモノは、木の実の豊作な山に移動するので、アブラの乗りも良好です。

肉の鈴木屋 若旦那

 

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▽若旦那のお便り  タグ:   投稿者: 鶉之信(ウズノシン)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2014年10月のお便り ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2020 All Rights Reserved.