【お店スタッフ】馬肉・合鴨ミンチのレシピ紹介!日々のメニューからアイデアレシピまで! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

熊次郎【お店スタッフ】馬肉・合鴨ミンチのレシピ紹介!日々のメニューからアイデアレシピまで!

続きまして、遠山郷本店スタッフの馬肉ミンチ・合鴨ミンチのレシピを紹介いたします!
写真のみのメニューも多いですが、どうぞご参考くださいませ。

①馬肉のまぜそば風

【材料】
・中華生麺
・馬肉ミンチ 300g
・にんにく 生姜みじん切り 2欠けほど
・豆板醤
・水 1/2カップ
・鶏ガラスープの素
・酒・醤油・砂糖
【トッピング】
・ニラ
・万能ねぎ
・ごま油
・削り節
・焼き海苔
・卵黄

【麺の下味】
・オイスターソース
・しょうゆ
・サラダ油

1.フライパンにごま油(大さじ2)を弱火で熱し、にんにく・生姜・豆板醤を入れて炒める
2.中火にして挽肉を3分くらい炒める
3.水、鶏ガラスープの素、酒、醤油、砂糖を順に加えながら煮詰める
4.たっぷりのお湯で中華麺を茹でる
5.茹でた麺に「麺の下味」の材料を加えて混ぜ、
皿に盛り付けて、その上にトッピングをする。
6.中央に挽肉と卵黄を乗せて完成。食べるときにはよく混ぜてお召し上がりください。

②馬肉の餃子

味付に塩麴を使った馬肉の餃子です。
馬肉の旨味たっぷりなお酒のおつまみにも最適の餃子ですね!

③馬肉ミンチでボロネーゼ

ペンネとタコライス風、2つのメニューで作ってもらいました。
ゴロゴロとした馬肉ミンチが食欲をそそられますね。
上のチーズもまた合いそうです!

④馬肉と合鴨のハンバーグカレー(馬カモんカレー)

普段のカレーにジューシーなトッピング!
馬肉と合鴨のハンバーグを作って乗せています。
あいがけカレーならぬ、あいがけトッピングで満足感が高まりそうです!

⑤合鴨ミンチのコーン入り蒸し団子

【材料】
・合鴨ミンチ 300g
・すりおろし生姜
・塩、コショウ
・コーン(缶詰)
・青じそ

【タレ】
・しょうゆ
・酢
・砂糖
・ゴマ油

1.挽肉のタネの材料をボールに入れてからよく練り混ぜる
コーンを加えてからさらに混ぜて、団子状に丸める
2.耐熱皿に1を並べ、ラップをしてレンジで5分加熱する
3.青じその上に蒸しあがった団子を乗せ器に盛る
4.タレを混ぜ合わせて添える(ポン酢でも美味しいです)

⑥合鴨の蓮根だんごの煮物

つなぎに粉豆腐を使って煮物を作ってくださいました。
ご飯が進みそうな一品ですね!

⑦合鴨ミンチの和風チキンナゲット

アイデアメニュー出ました!
合鴨のチキンナゲット!正しくはダックナゲット?にもなりますでしょうか。
ジューシーな合鴨の旨味がいっぱいに詰まっていそうで、
絶対ビールに合うと思います!家飲みメニューにピッタリですね。

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▽レシピ, 馬肉, 珍しいお肉(ヤギ・ウサギ・キジ・ウズラ・合鴨)  タグ: , , ,   投稿者: 熊次郎

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【お店スタッフ】馬肉・合鴨ミンチのレシピ紹介!日々のメニューからアイデアレシピまで! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2021 All Rights Reserved.