豚ロースみそブロックでこくまろなルーローハン風 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

豚ロースみそブロックでこくまろなルーローハン風

最近ブームの台湾料理!
お志保さんによると、「台湾唐揚げ」なるものもブームのようです!
つまりは、やはり!台湾ブームということでしょうか!!
お志保さん曰く、
「「台湾ラーメン、台湾まぜそば、
台湾パイナップル、台湾カステラ、ときて、
今度は「台湾唐揚げ」だって。
で、デカすぎてコレは食べきれん、かも。」」と。
ただの唐揚げではありません!1つ、300gもあるそうなのです!
なんと!!食べてみたいですね!!おうちで、ブロック肉を買って作れそうですね!これは、また楽しみが増えました!
 
以前、若旦那さんがルーローハンも美味しいんじゃないかな、と言われていたので
挑戦してみました。奇遇にも台湾つながりでした。
 

私も、ミーハーでしょうか(笑)

本来は、柔らかく煮込むのであれば、味なしの方がおすすめかもしれませんが

豚ロースみそチャーシューのブロックで試してみました。

スズキヤのあのコクまろ味噌味で試してみたいなと思ったからです。

先に湯煎でお肉に火を入れておきます。

その方が柔らかくなりますでしょうかと思いまして、時間はこちらを参考に。

https://www.jingisu.com/c/chicken/13048

耐熱皿仕様のレンジ加熱はこちらを参考に▼

https://www.jingisu.com/c/pork/13055

参考にしたのは、このレシピです。でも、味付きなので、オイスタソース以外の調味料は省いています。

https://www.sbfoods.co.jp/recipe/detail/07887.html

八角は味の決め手かと思って、入手してきました!

オイスターソースまで揃えなかったので、代用で、中農ソースとお砂糖を使いました。

砂糖の代わりにはちみつでもいいようです。ちょっと柔らかくなるでしょうかと、お酒も少々足しました。

これをコトコト弱火で煮込みました。ご飯のお供のようですので、白飯とも思ったのですが

ひじきがあったので、ちょっとアレンジしてひじきご飯にのせてみました。

今うちでは、えんどうや大根やラディッシュがとれるので、大根の葉の油いため、ラディッシュ塩昆布あえも一緒に。

旬のものも一緒にいただくのは、有難いことです。

八角のさわやかな香りがアクセントに、みそのこくまろがまた染みて、初めてでしたが

美味しくできました!!

みそだれがお肉によく絡んで。ご飯がすすみます!

柔らかさは、味なし肉使用よりは食べ応えがあるでしょうかと、でも、この柔らかさなら十分です。

おつまみ風に盛り付けて、家飲みにも抜群にいいと思います。

出来てみると、アレンジルーローハン風になりました。

ちなみにですが、脂少なめをと思ってロースにしましたが、ルーローハンは豚バラがメジャーだそうですので、

よかったら豚バラでもお試しくださいませ。

アレンジも楽しいですし、そのままでも旨味たっぷりのスズキヤのみそ味シリーズ、お試しになってみてくださいませ。

雨が続いていたので、味噌味が口当たりよくて、すこしピリ辛でほっこりします。

信州味噌ダレ豚肉セット

https://www.jingisu.com/c/pork/13055

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▼お知らせ, いろんなお知らせ, ▽レシピ, 豚肉  タグ: , ,   投稿者: 鹿之助

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

豚ロースみそブロックでこくまろなルーローハン風 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2021 All Rights Reserved.