dancyuのたけのこワイルド料理を再現! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

鹿之助dancyuのたけのこワイルド料理を再現!

今日は肉の日ですね!!ということで、とってもワイルドな料理を紹介です。

最近、お世話にになっています、dancyuです。
実は、今回の羊肉特集にはこんなワイルド料理が載っていました。

本当は、羊肉でと思ったのですが
たけのこが届いたタイミングで家にあるものということで、とりじんがあったので
とりじんで挑戦です。

食材もまたしても代用ばかりです。紙面では山椒でしたが山椒はなかったので
代わりに採れたての春菊があったので、香りが強いという点ではきっと合うかも!?と
春菊を使いました。

+ニンニクの芽、醤油少々と合わせておいて、たけのこの芯中に穴を開けて具材を詰め込みます。
その上から喜久水も注入です。

dancyuでは、蓋の代わりに大根を使っていましたが、ちょうどキャベツがあったので
キャベツの芯を蓋代わりにしました。

ここからがワイルド料理です。お酒がこぼれて出ないように向きに気をつけて
火の中へ投入です。

紙面では、「お酒を飲みながらゆっくり待つ・・」とありましたが、
私は庭の草取りをしながら火の番をし、焼けるのを待ちました。

通りかかりのご近所さんが何やってるのかな~???と不思議そうな顔で覗いていきましたに。

焼きあがり!!

割るとたけのこ・春菊のいい香りが~~!!

今回ははちこでしたし、お酒も入れてあるので、タケのアクもさほど気になりません。
香り高くて、焼きたては本当に格別です、美味しかったです。

久しぶりにワイルドだろっ!?と言いたくなってしまいました。

子どもにはちょっと大人の味すぎたようですが、晩酌のお供にサイコーのようです。

調理方法はワイルドですが、料亭で出てきてもおかしくないかな!?と思える料理でした。
素材の味を楽しめました。

焚き火までは無理~><という方、オーブンや魚焼きグリルでよかったらお試しくださーい★

 

 

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, 自然・山・動物・植物, ▽レシピ, 鶏肉  タグ:   投稿者: 鹿之助

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

dancyuのたけのこワイルド料理を再現! ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2018 All Rights Reserved.