「お肉のよもやま話」料理で再発見!お肉の魅力、おいしい秘密 2022年8月号 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

「お肉のよもやま話」料理で再発見!お肉の魅力、おいしい秘密 2022年8月号

週刊いな「お肉のよもやま話」2022.8.25
今回は「タン」についてご紹介いただきました!
いつも、ありがとうございます!!

「タン」と言えば、みんな「牛タン」を思い浮かべるのでは?

仙台名物とか、タン塩レモンは旨いなーとか、そんなイメージなんじゃないかな。

居酒屋じゃ「とりあえずビール」ってことが多いと思うけど、焼肉屋じゃ「とりあえず牛タン」。

焼肉屋のスタートは、牛タン、なんてイメージいつ頃からなんだろう。

 

東北仙台の名物牛タン。でも、実は、その歴史は意外と浅いみたい。

1980年頃までの牛タンっちゅーのは、仙台名物だと全国的な周知はなくて、

「むかし、牡蠣・ホヤ、いま牛タン」。って言うみたい。

「冬の牡蠣、夏のホヤみたいな季節の名物はあるけど、オールシーズンの仙台名物がない!」

ってことで、牛タンを次世代の仙台名物に育てようとしたみたいだに。

 

そもそも仙台に牛肉が定着したのは戦後間もなく。

進駐軍のために牛肉が大量に仙台へと持ち込まれ、

アメリカ兵が食べない余った内臓やテール、タンが地元の飲食店に持ち込まれたんだって。

そのなかで「タン」に目をつけたのが和食料理人の佐野啓四郎さん。

佐野さんは試行錯誤を繰り返し、1950年には牛タン焼きをメニュー化。

これが「仙台牛タン」の始まりなんだって。

30年たってはじまった、仙台あげての活動で、市内の牛タン専門店は100を超えるそうだに。

戦後、米兵が持ち込んだ牛肉文化を「牛タン文化」に深めて、

「仙台名物」へと進化させたのは、仙台の料理人、商売人たちだったんだなー。

 

仙台の牛タンは、たったひとりの情熱と、戦後の食糧難が生んだ名物だわな。

今もって庶民に愛される食文化の多くは戦後に生まれとる。

日本全国、どこだって、終戦直後の混乱期は、失業者であふれ、慢性的な食糧難。

酔っぱらいや喧嘩が多かったし、貧困にあえぐ物騒な時代だったと思う。

遠山ジンギスだって、似たような環境から誕生したが、食べ物に限らず、

いろんな多くの発明とかは、困難な状況のなか、

先人たちの圧倒的な情熱によって生まれとるんだなーと改めて感じる。

 

仙台の料理人の佐野さんも、まずは異国の未知の食材「牛タン」を、

職人の心を尽くして、いかにおいしく食べることができるか、とにかく頑張ったと思う。

オラも肉職人の端くれだから、その光景が思い浮かぶ。

タンの皮の剥き方とかもわからんかったと思うから、手には切り傷が絶えなかったと思うし。

毎日毎日、牛タンの包丁の入れ方の試行錯誤、厚さの吟味。終わりの見えない悪戦苦闘。

焼くときは塩加減、焼き加減はどうしたらいいんだか、あらゆる角度から研究したんだろうな。

 

オラの店は、いま、牛タンのほか、珍しい仔牛タン、豚タン、猪タン、鹿タン、熊タン、ラムタン…など、

山の肉屋ならではの多種のタンを扱っているが、どれもその畜種にあった包丁の入れ方がある。

猟師さんの日常を描いて話題になった「山賊ダイアリー」という漫画で、

「牛タンより美味(!?)なイノシシのタンに舌鼓。・・・・」と言って

猪のタンをおいしく食べるシーンがあって、猪のタンのことはやや知られるようになってきたけど、

牛タン以外の存在は、まだまだ知る人ぞ知る存在。

 

■「仙台名物」へと進化させてった、仙台の料理人、商売人たちの気概にふれ、

オラは、この秋「スズキヤ秋のタン祭り」をやるぞと心に決めた。

えーっと「ヤマザキ春のパン祭り」にあやかったわけではなく、

オラの「タン愛」「タン魂」に火がついちゃったわけで、そこんとこ、宜しくお願い致しますに。

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ  タグ:   投稿者: 鶏平

「お肉のよもやま話」料理で再発見!お肉の魅力、おいしい秘密 2022年8月号 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2022 All Rights Reserved.