鹿肉しゃぶ・すき焼き用で前菜と丼!「お肉レシピ」 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

鹿之助鹿肉しゃぶ・すき焼き用で前菜と丼!「お肉レシピ」

常連さんのレシピご紹介!!
なんと、今回は鹿のしゃぶしゃぶ・すきやき用で
しゃぶ肉でフルコースを楽しんでくださいました!

常連さんのコメントはこちら↓

「本日は鹿肉ざんまい。鹿肉をバターと醤油で焼いて七味かけて食べる。それは前菜。その次に鹿肉とタマネギをごま油で炒め、それをめんつゆと水と砂糖でサッと煮てたまごを入れ、すぐにどんぶりご飯の上にそれをかけてからたまごを割り、ねぎと七味をかけて食べた。うまいぞぉ~♪」
<レシピはこちら↓>

鹿のしゃぶしゃぶ肉をしゃぶしゃぶしないで楽しみました。
高品質なスライス肉はしゃぶしゃぶとしてももちろんおいしいけど、それだけじゃない。すき焼きみたいに甘辛く濃く味付けても
かなりおいしいです。ましてや鹿肉だし。これはうまい。

最初はバターを加熱し、バターの中で泳がせるみたいに
鹿肉を焼き、醤油をかけて七味をかけて食べました。
これはめっちゃうまい。バター醤油はいいですね。
エリンギなどを切って加えて一緒に炒めても
よかったかもしれません。
私、キノコ類のバター醤油炒めって大好きなのです。

しかしそれは前菜。

今度は主菜でどんぶりです。鹿肉をちょっと切ります。
あまり大きいとどんぶりにしにくいので。

ごま油で鹿肉を焼き、そこでタマネギも加えて炒め、
さらにそこにめんつゆと砂糖と水
を入れてサッと煮たら卵を割って加る。
どんぶりにご飯を入れ、その上にできたものをかける。
どんぶりの上で卵の黄身をつぶし、ネギをかけ、七味もかける。
もう、うまうまですよ。味がすき焼きみたいになります。

スライスの上等なのって、しゃぶしゃぶにしても
きっとおいしいと思うのですが、すき焼きになった時の
旨さって耐えられませんよね。それと同じような感じです。
————-*——————-*—————–*

美味しい提案をありがとうございます♪
スタッフもぜひ、真似してみたいです。
写真をみたら、お腹が鳴ってしまいそう!
薄めのスライスなので、いろいろ楽しみ方があると思います。


みなさんも、ぜひアレンジ料理で楽しんでみてください(0^^0)
お志保さんのアレンジ料理はこちら
https://www.jingisu.com/topix/12021.html

今流行りの鹿肉を美味しく楽しんでくださ~い🎶
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/c/shikaniku

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▼遠山郷, ▽レシピ, 遠山の食・郷土料理, 鹿肉  タグ:   投稿者: 鹿之助

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

鹿肉しゃぶ・すき焼き用で前菜と丼!「お肉レシピ」 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2020 All Rights Reserved.