鈴木家の家飯『猪肉の赤ワイン味噌煮』 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

鈴木家の家飯『猪肉の赤ワイン味噌煮』

こんにちは。スタッフの鶏平です。
しかしいよいよ本格的に寒くなってきました。
あったか~い鍋を身体が欲します。
鍋と言えば、猪肉スライスを使ったぼたん鍋は、スズキヤの冬の人気商品!不動のナンバーワンですが、
猪肉は鍋だけなく、赤ワインと味噌で煮込んだこんなレシピもオススメなんです!

それは料理好きな先代の社長が鈴木家の家飯として家族に振る舞っていたという、今でも親しまれている「猪肉の赤ワイン味噌煮」です。
ということで、今回若旦那が腕を振るってくれました!
是非参考にしてみてください。

【猪肉の赤ワイン味噌煮】

 

【材料】

・猪上肉スライス 200g 1パック
・赤ワイン 300~400ml ※安価なミディアムボディ
・玉ねぎ 2個
・味噌 適量
・粉末出汁(かつおちゃん) 1袋

 

【作り方】

①猪上肉スライスをオリーブオイルでサッと炒め、一旦お皿に取り出す。

 

②玉ねぎを1/2にし、切った面を下にして1分くらい焼く。

 

③一旦火を止めて赤ワインと、粉末出汁(かつおちゃん)と味噌と水を入れる。

水は、玉ねぎがひたひたになるくらい入れる。

 

④取り出しておいた猪肉を鍋に戻し入れ、強火~中火にかけ、沸騰してきたら火を弱めて30分~40分煮込む。
若旦那曰く、味は途中で味見をして味噌を足したりして味の調整をした方がいいそうです。
ワインの酸味が気になる方は砂糖やみりんを足すと酸味が和らぎます。
まさにその家ならではの猪肉の赤ワイン味噌煮ができそうですね。
※待ち時間は残ったワインを吞みながらでもOK

※蓋は少しずらしておくと吹きこぼれ防止になります。

玉ねぎを崩して優しくかき混ぜて、猪肉もしっかり煮詰まったら完成。
猪肉特有の旨味のある脂のサクサクとした食感はたまりません。

猪上肉スライスの食べ方はぼたん鍋だけじゃないです。
先代の社長の好物でもあった「猪肉の赤ワイン味噌煮」、是非作ってみてはいかがでしょうか。

とても簡単に作れますのでオススメです。

 

 

>>猪極上肉スライス 200g

 

>>猪極上肉スライス 300g

 

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▽レシピ  タグ:   投稿者: 鶏平

鈴木家の家飯『猪肉の赤ワイン味噌煮』 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2022 All Rights Reserved.