◆肉屋の本棚/Vol.26 『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

◆肉屋の本棚/Vol.26 『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』

◆肉屋の本棚/Vol.26 『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』

 

皆さんは、旅先で食べた忘れられない現地の料理ってありますか?

これは世界30ヵ国を巡り、『旅するシェフ』となった本山尚義さんが、

196ヵ国の料理をアレンジして紹介しているものです。

 

「世界の料理を、おうちで気軽に」がサブテーマ。

家庭にある食材で、簡単に作れるレシピとなっています。

あまり家になさそうな食材には、代用できるものも紹介されていて、

ちょっと試してみたいレシピがいっぱい。

発売日2017/12/20 出版社/ライツ社

 

1ページにひとつずつ、料理が紹介されていて、

その国の国旗と、現地での料理名も載っています。

面白いのは、それぞれの料理に著者のコメントが一言ずつ書かれているところ。

 

例えばブラジルの『フェイジョアーダ』は

この本のレシピでは『黒豆のまっくろ煮込み』という料理名。

そこに書かれているコメントは「見た目と違ってホッとする味」。

思わず、ふふっと笑ってしまいました。

 

【気になるページ】P190 スパイスからつくる本場の羊肉カレー

こちら、お国はインド、現地の料理名は『コルマ』となっています。

写真のコメントには「意外とかんたん」とあるので、

ちょっと作ってみたい気がします。

 

挑戦してみるなら、ぜひ、スズキヤの羊肉をお使いください。

オススメのお肉は『マトン モモスライス』

https://www.jingisu.com/c/mutton/1106

 

カレーを作る機会は多いですけど、羊肉でやったことはないので、

本場のカレー、ちょっとやってみたいですね。

 

インドじゃ、山羊肉と羊肉の使い方の違いはなくて、
同一のものとしているみたい。お国柄ですね。
台湾でもそうらしいに。

羊肉を焼いて食べたことはあっても、
なかなかカレーにして、っちゅーのはないのかも。

マトンでつくるとうまいに。
でも、下処理とか下味とか、心配な場合、
うちの味付け肉遠山ジンギスをそのまま使うといいにー。

おためしください。

 

 

 

 

投稿日:   カテゴリ: 肉屋の本棚, ▽ブログ  タグ: , , , ,   投稿者: (うずらの信)uzuranoshin

◆肉屋の本棚/Vol.26 『全196ヵ国 おうちで作れる世界のレシピ』 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2023 All Rights Reserved.