節分は、遠山ジンギスで 恵方巻! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

鹿之助節分は、遠山ジンギスで 恵方巻!

もうすぐ、節分ですね!!

鬼は外、福は内~!の豆まきと一緒に恵方巻をその年に縁起のいい
方向を向いて食べよう!といつからか。

ちなみに、恵方巻きは、恵方を向いて食べるとよいそうです。
2020年節分の恵方は、西南西(もっと詳しくいうと西南西やや西)だそうです。

恵方とは、その年の福徳を司る歳徳神(としとくじん。年神様の別称)のいる方角で、その方角に向かって事を行えば何事も吉とされているといわれているようです。

今年の節分は、ジンギス恵方をいかがですか!?
ジンギス1人前を使って、ジンギス恵方巻、挑戦してみました。

小分けなので、使いきりで便利!丼用にとセットになっているものを使ってみました。
もちろん、丼にも重宝します。
お試しくださいませ。
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/jingisu/13026

野菜と炒めるだけ簡単です!

野菜で区切って、2種類ずつ焼いてみました。少々時短に。
丼は、ご飯にのせるだけ、本当に簡単です!

でも、今回は恵方巻に!卵焼き、赤かぶ漬けを一緒に巻きました。

具が多すぎるのか、見た目はあら~、豪快な感じになってしまいました。
巻くのは難しい~ですね(笑)
でも、家族や子供とワイワイいいながら、巻くのも楽しいので
ご愛嬌ということでお願いします。

左からとりじん、ぶたじん。

ジンギスカレー味、マトンの銀印。


切ってみたら、まあまあ、見た目はそれなりでしょうか!

本来は、良い縁が切れないようにと、1人1本を切らずに食べるのが
恵方巻のルールだそうです。

食べてみたら、酢飯はさっぱりで、お肉の旨味を楽しめて見た目以上に美味しかったです。一本、食べれちゃいました!
だれが、どの味を食べるかも、ゲーム感覚で楽しめそうです!具はジンギス以外にも、お好みの具材を入れらるのがまたいいところ!
七福神様にならって、7種の具を入れるということもあるそうです。

おうちで、楽しくジンギス恵方を楽しんでみてはいかがですか!?

手巻き寿司風にして、海鮮恵方とも合わせて食べていただいても
楽しみが増えていいかなと思いました。

豆まきのあとは、年の数の豆と!?美味しい恵方巻を楽しみたいですね。
今の豆まき、散らからないように小分けパックになっているのもあって、便利ですね。

節分は、豆まきでハッスルして寒さも吹き飛ばしたいですね!
少し寒気が戻ってくるようです、体調にはご注意くださいませ。

 

 

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, 遠山ジンギス, ▼スズキヤ, スタッフ日記・近況, ▽レシピ  タグ:   投稿者: 鹿之助

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

節分は、遠山ジンギスで 恵方巻! ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2020 All Rights Reserved.