6月25日秘密のケンミンSHOW! は、長野のジンギスカン 愛!? | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

鹿之助6月25日秘密のケンミンSHOW! は、長野のジンギスカン 愛!?

来週のケンミンショー!は!!
【長野&新潟おいしいグルメ新ネタ2本立て!】
<本場北海道をしのぐ!?長野ケンミン驚きジンギスカン愛>
https://www.ytv.co.jp/kenmin_show/index.html#next

の特集だそうです!!

今回は長野のジンギスカンを取り上げてくださると!
楽しみに拝見したいと思います!!
 

改めて「ジンギスカン」とは「羊肉を焼いて食べる料理」のことです。
ジンギスカン鍋・ホットプレート・網焼き・鉄板焼きなども、すべてジンギスカン。
肉の鈴木屋の「遠山ジンギス」は、長野県を始め中部地方のジンギスカンファンのお客様に 60年以上親しまれてきた味です。

ジンギスカンの種類と、羊肉とタレの関係。

焼く前に味付け・焼いてから味付け

ジンギスカンは、焼く前に味付け・焼いてから味付けの2つに2分されます。

  1. 【味付けジンギスカン】
    焼くまえに味付け:羊肉をタレに浸してから焼いて食べる
  2. 【付けタレジンギスカン】
    焼いてから味付け:羊肉を焼いてからタレに浸して食べる
味付けジンギスカン、2通りの方式

南信州の遠山ジンギスは、タレ揉みジンギスカン。

  1. 【たっぷり漬け込みジンギスカン】
    北海道の味付けジンギスカンの基本 羊肉をたっぷりの漬けたれに漬け込む方法。 野菜すり下ろし汁や果汁をたっぷり含むたれです。 「たれ 対 肉 = 3 対 7」または「4 対 6」くらい。
  2. 【タレ揉みジンギスカン】
    極めて少数派 羊肉にタレを揉み込むように味付ける方法。「たれ 対 肉 = 1 対 9」または「2 対 8」くらい。
タレの味は甘めが主流

羊肉の匂いを消し、風味を良くするために、ニンニク・ショウガ・玉ねぎ、リンゴ(果汁)・唐辛子等を使用したタレが主流です。

  1. 【一般的大多数の甘めのタレ】(北海道の味付けジンギスカンの基本)
    醤油、糖類、酒、みりん、醸造酢、ニンニク、ショウガ、玉ねぎ、リンゴ、香辛料(唐辛子ほか)。 上記に加え、柑橘系果汁、食塩、隠し味の味噌、ゴマ、酒粕を使う場合もあります。
  2. 【少数派の辛口、中辛のタレ】(例:遠山ジンギスのタレ)
    ショウガ、玉ねぎ、リンゴを使用せず、醤油ベースに信州味噌の隠し味。

スズキヤのジンギスは、創業60余年変わらず愛され続けている秘伝のジンギスカンのタレ!が決めて!
地元の皆様にも長年ご愛顧いただいています!

 

遠山でもまだ最近は、ジンボク会の開催は先になりそうなのですが…
例年ならもうあちこちで、煙が立つ頃だなあと思いました。
 
また、気楽に焼肉できる日が待ち遠しいですね!!
この機会に長野、信州のジンギスカンをお楽しみいただけたら嬉しいです。
https://www.jingisu.com/
 
ご興味のある方は、ぜひご一緒にご覧下さいませ。
美味しいものをたべて、至福の時を!
そして、心身ともにパワーチャージしてまいりたいですね!

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▼お知らせ, ▼遠山郷, メディア掲載 告知, 遠山の食・郷土料理  タグ:   投稿者: 鹿之助

Comment

  1. アバター 森 一広 より:

    いつも買いたいと思うのですが、送料が高すぎて二の足を踏んでしまいます(東京都在住)。

  2. 鹿之助 鹿之助 より:

    森様
    遅くなりまして、失礼いたしました。
    山間から冷凍のクール便でのお届けなものですから
    ご不便をおかけして申し訳ございません。
    そのようなお声にもお応えできるよう、送料無料セットも
    以前より豊富になりましてお得にお買い物をしていただけたら幸いです。
    喜んでいただける商品を真心を込めてお送りさせていただきます。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

6月25日秘密のケンミンSHOW! は、長野のジンギスカン 愛!? ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2020 All Rights Reserved.