肉屋の本棚/Vol. 13『いけるね!シカ肉おいしいレシピ60』 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

肉屋の本棚/Vol. 13『いけるね!シカ肉おいしいレシピ60』 

◆肉屋の本棚◆ Vol.13

『いけるね!シカ肉おいしいレシピ60』松井賢一

今回の本棚は鹿肉レシピについての本をご紹介。
お店で食べる機会はあってもなかなか自分で料理する機会は少ない鹿肉料理。
鹿肉は全般的に脂肪分やコレステロールが少なく、牛・豚・鶏肉よりもタンパク質が多いため、消化が早く健康食として注目されています。
フランス料理などではメインディッシュに使われるほど、美味しさには定評があり、鉄分も多いのでアスリートからの注文も多いお肉です。

本作はそんな鹿肉のレシピは勿論、おいしい鹿肉の見分け方、味を損なわない為に気をつけるべきポイントなどなど、鹿肉をおいしく堪能する上で必要な全てが掲載されています。

出版社/農山漁村文化協会   発売日/2015/6/5

 

【気になるレシピ】

『モモ肉のしぐれ煮』p26

しぐれ煮はショウガと合わせて煮詰めた佃煮。
やわらかい鹿肉しぐれ煮はご飯に合うこと間違いなし!

鹿のモモ肉を使った料理なのでスズキヤの鹿モモブロックを使ったら簡単に再現できます!

 

鹿のモモ肉はコチラ!

■鹿モモブロック(狩猟)300g

 

ジビエってだいぶ知られてきたけど、
飲食店で食べることはあっても、なかなか家庭ではハードルが高いのかも。

まずは、ウチの味付け済みの鹿肉「鹿ジン」で、
鹿肉をフライパンで焼いて食べる、ってとこから、
チャレンジしてもらいたいですに。

 

 

投稿日:   カテゴリ: 肉屋の本棚, ▽ブログ  タグ: ,   投稿者: 羊衛門(ヨウエモン)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

肉屋の本棚/Vol. 13『いけるね!シカ肉おいしいレシピ60』 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2022 All Rights Reserved.