牛すじレシピ クッパやチャプチェ、韓国料理!プラス | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

牛すじレシピ クッパやチャプチェ、韓国料理!プラス

社内、牛すじで盛り上がっております!

いろんな部署スタッフの美味しい、楽しいレシピが集まってきて、レシピが参考になります!!

味付の牛スジなので、味なしのようにとろとろ~とまではいきませんが、炭酸飲料や

コーラで煮るといいよと、お店スタッフさんが言っていました。

さて、私はそれは思いつかず、お酒ならどうでしょう!と、まずは、牛すじをお酒と水少々入れて

煮ることから始めました。3,40分くらい煮てからお料理に使いました。

先に煮ると、余分な脂を取ることができておすすめです。

圧力鍋なら、10~15分もあれば煮えちゃうにとのことでした。

何から作りましょう、と思った物の、実は初めての牛すじ料理でしたので、

ネットでいろいろ検索をして、オーソドックスなものから、韓国料理が合うかも!
美味しそう!と挑戦してみました!

まずは、韓国料理もあまり作ったことがないので、自信のないものは市販のソースを買ってきて

簡単に!

鹿之助流、牛すじレシピ

【チャプチェ】

フライパンに春雨、牛すじ、水を入れてから春雨が柔らかくなったら、

千切りにした野菜、ソースを絡めながら炒めて出来上がり!

つるっと、美味しい!!

ご飯のおかずにもなりそう!

旨味とコクがくせになりそうです。

 

【牛すじビビンバ風】

こちらも市販の素を利用

小鍋に、洗ったお米1合、水220cc、牛すじを入れて、直火で炊きます。

沸騰するまで強めの火で、沸騰したら弱めの中火にして7~8分位。

火を止めて、10分蒸らします。

好みの野菜と盛り付けて出来上がり!

牛すじがほろっと、でも少し歯ごたえも残り、美味しさと食感を楽しめました。

 

【牛すじ大根】

大根を好みの大きさに切って、下茹でをしておく。

鍋に適量の水、酒、みりん、牛すじ、大根、牛すじを煮た汁を少し入れて味が染みるまで

煮込んで出来上がり!

15~20分くらい煮ました。

旨味しみしみでした。

 

【牛すじクッパ】

鍋に水、調味料(鶏ガラスープの素大さじ2、コチュジャン大さじ3、しょうゆ、塩適量)牛すじ

好みのカット野菜を入れて煮込みます。

本来は、すりおろしにんにく、豆板醤も入りますが、ジンギスダレの味がついているので

それは省きました。

野菜が煮えたら、深めのお皿にご飯も盛り、スープごと盛り付けて出来上がり!

好みで、最後に溶き卵やゴマ油をかけてもよろしいかと思います。

合います!!意外とあっさりで美味しい感じです。おかわりの人がいたくらいでした。

 

【トムヤムクンスープ】

市販の素を使いました。

好みの具材と、牛すじ、適量の水を入れて煮込みます。

具材が煮えたら、好みの濃さになるまで、トムヤムクンスープの素を入れて出来上がり!!

これも、簡単で美味しい!

でも牛すじ効果か濃く深く、まろやかになりました。

パクチーがお好きな方は、入れるとより本格的になると思います。

海鮮とダブルの旨味で、お腹満足でした。

今回は、ジンギス味を使って挑戦しましたが、どれも美味しく
楽しめました!

一番人気は、おかわりも出たクッパでした!!

みなさんも、アレンジレシピ、お楽しみくださいませ。

おウチゴハンをハッピーアワーにしましょう!!

▼牛スジ
牛スジ 焼味噌にんにく醤油味(250g)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/4072
牛スジ もろみ味噌味(250g)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/4086
牛スジ 焼味噌にんにく醤油味 4パック(250g×4)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/4077
牛スジ もろみ味噌味 4パック(250g×4)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/4088

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▼スズキヤ, スタッフ日記・近況, ▽レシピ, 牛肉  タグ:   投稿者: 鹿之助

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

牛すじレシピ クッパやチャプチェ、韓国料理!プラス | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2021 All Rights Reserved.