【牛すじと豆のトマト煮】【牛スジうどん】でおうちお花見! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

【牛すじと豆のトマト煮】【牛スジうどん】でおうちお花見!

社内!!牛スジコンテスト!!ヒートアップしています!

お志保さんの、美味しいスジこん料理から、牛スジコンテストに発展したとか(笑)。

美味しくて、楽しかったらそれが一番ですね!!

笑う門には福来る♪

今回、私は牛スジもろみ味噌味の調理に挑戦してみました。

ジンギス味と同じく、3.40分煮てから調理に使いました。

もちろん、まずはスズキヤの味を楽しんでいただくために、お好みの

野菜と焼いて牛スジの旨味を堪能する!のもおすすめですに。

今回は、2品!【牛すじと豆のトマト煮】【牛スジうどん】

【牛すじと豆のトマト煮】

イタリアのほうでは、牛肉のトマト煮をスペッツァティーノといって
馴染みのあるお料理だそうでそれをアレンジして、相性のよさそうなお豆を合わせてみました。

調味料は、家にあるもので、ローリエだけ買ってきました。

ほんとは、ローレル!?なのかな。

にんにくはみじん切りに、ゴボウ、ニンジンを好みの大きさに切っておきます。

(ほんとは、たまねぎも相性抜群だそうです。)

フライパンに、ニンニクみじん切り、鷹の爪をオリーブオイルで

熱して香りつけをします。

香りが出てきたら、牛スジ、ゴボウ、ニンジンを一緒に炒めます。

これだけでも、美味しくっておつまみになっちゃう感じです。

ある程度炒めたら、お鍋に水をカップ3倍、フライパンで炒めたものを鍋にうつして火にかける。

そこへ鶏ガラスープのもと(小さじ2~3杯)、お酒少々、ローリエ1枚、ミックスビーンズ缶、

トマト缶を入れて煮込んでいきます。

(お酒でなく、ほんとは白ワインがいいそうです。)

落し蓋をするといいそうなのですが、なかったので、アルミで代用しました。

中火で1時間くらい煮込みます。途中で脂が気になってきたら、取るのもおすすめです。

味を見ながら、塩コショウで整えていきます。

1時間までいかなくても、お好みの水分量のところで、火を止めても大丈夫です。

盛り付けて、出来上がり!

トマトペーストの中に、牛の旨味がまわって、お豆のほっこりさがやさしい、旨味凝縮

のトマト煮になりました。お豆、トマト好きにはたまらないメニューだと思います。

パンにソース代わりにつけても美味しいです。

今年は、おうちお花見!!なんて、楽しんでいる方もいると聞きますので

ちょっと気分だけでも、なんちゃってお花見してみました。

100均物が、重宝します。部屋がパッと明るくなって食事も楽しめます!

出かけていくのもいいですが、今年はまだまだ遠出はできなそうなので

おうちでこんな風に楽しむのもなかなかいいものです。

飲める人は、飲んですぐ横になれるのも嬉しいかもしれませんね!

華やぐものを見ると心も明るく、楽しくなります。

美味しいものを作って、おうちお花見!いかがですか。

 

【牛スジうどん】

お好みの野菜をカットしておきます。

お鍋に出汁、醤油、牛スジ、野菜を入れて煮ます。

野菜に火が通ったらうどんを入れて一煮立ちしたら、出来上がり!

最後、味見をしながら塩などで味の調整をしてみてください。

牛すじのおだしもスープに溶け込んで、うまうまのうどんになりました。

汁まで、美味しくいただいちゃいました。

おうちお花見の〆にもいいかもしれません。

牛すじは柔らか~い所、ちょっと噛み応えのある所と食感も楽しめました。

よくよく考えたら、みそ味だったから、味噌を入れて煮てもよかったかなとあとで思いました。

今回、ジンギス味ともろみ味噌味と試してみてどちらも、美味しくって使いやすかったです。

ただ、家族がおかわりをしたクッパがジンギス味だったので、

牛すじコンテスト的には、ジンギス味に1票を入れたいと思います。

牛スジは、旨味抜群ですので、アレンジ次第でいろいろ楽しめます。

ストックにあると、そうだ!牛スジ食べよう!煮込み系が食べたい!というときに
便利です。

これからの時期は、おうち焼肉にもぴったり!!

ぜひ、一度スズキヤの旨味凝縮の牛スジ、お試しくださいませ。

美味しいもので、幸せ時間を紡いで充実の日々をお過ごしくださいませ。

 

▼牛スジ
牛スジ 焼味噌にんにく醤油味(250g)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/4072
牛スジ もろみ味噌味(250g)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/4086
牛スジ 焼味噌にんにく醤油味 4パック(250g×4)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/4077
牛スジ もろみ味噌味 4パック(250g×4)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/4088

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▼スズキヤ, スタッフ日記・近況, ▽レシピ, 牛肉  タグ: ,   投稿者: 鹿之助

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

【牛すじと豆のトマト煮】【牛スジうどん】でおうちお花見! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2021 All Rights Reserved.