猪神さまがお戻りになられました | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

猪神さまがお戻りになられました

年始めに猪神さまが鎮座している神棚を新しくするため
お店を後にした猪神さまが昨日、元の場所に戻ってきました。

『猪神さま』(ししじんさま)/モデルは国宝・重要文化財指定「猪形土製品」

遠山郷の人や物、情報が往来する秋葉街道和田宿のこの場所は「三ツ角の角家は栄える」と言われる街角です。
古来より、猪は勇猛果敢で多産であることから、豊穣の象徴であり、山の神・開運の神とされてきました。
また、精力減退・滋養強壮に効果がある食材として「薬喰い」と言って崇められ健康の象徴とされてきました。
ということで、猪神さまを撫で、猪肉を食し、体の内側から生命力あふれる力強いパワーを感じて頂けるようお店の前に設置してあります。

時折、この前を通る方が手を合わせていって下さる方もおられますが、
和田宿にいらした際には是非お立ち寄りください。

投稿日:   カテゴリ: できごと, ▽ブログ  タグ:   投稿者: 鶏平

猪神さまがお戻りになられました | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2023 All Rights Reserved.