鹿ひき肉で時短ハンバーグ | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

鹿ひき肉で時短ハンバーグ

こんにちは、スタッフ鶉之信です。

 

先日、あるレシピ本を見ていて「ちょっとやってみたいな」と

思ったものを、実際に作ってみました。

フライパンの中で、ハンバーグのタネをつくり、

そのまま焼いてしまうという、大胆な料理です。

使ったお肉はこちら。

 

■鹿肉100%挽きたてミンチ 300g(狩猟)

https://www.jingisu.com/c/youto/minchi/6108

一般的な豚や牛でないところが、スズキヤならでは、ですね。

 

まずはフライパンに、お肉と玉ねぎのみじん切り、卵、

牛乳に浸したパン粉を入れます。

これを粘りが出るまで捏ねて、フライパンの底へ広げます。

火の通りが良いように、なるべく薄くするのがポイント。

 

蓋をして、中火で5分ほど焼き、表面が白くなったら4等分して

それぞれをひっくり返して、裏面も焼きます。

 

焼き上がったら、お皿に取り出しておきます。

残った煮汁とケチャップ、中濃ソース、酒でソースを作って完成。

あっさりした鹿肉に、ソースがよく合っておいしかったです。

 

ハンバーグと言えば、小判型に丸めて焼く、と思い込んでいましたが、

このやり方なら30分も掛かりません。

皆さんも、ぜひやってみてくださいね。

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, 鹿肉レシピ  タグ: , , , ,   投稿者: (うずらの信)uzuranoshin

鹿ひき肉で時短ハンバーグ | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2024 All Rights Reserved.