2018年10月のお便り | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

鶉之信(ウズノシン)2018年10月のお便り

10月のお便り

今年の6月~10月上旬までは、「雨季」と呼びたくなるくらい雨が多かった。それもあってか、マツタケが大豊作。マツタケが取れるとお肉も売れるんですが、今年の場合、食べる重心がマツタケに行ったのか、お肉はそれほどでもなかった気がします。

ところで、ウチの村は秋祭りがないので、村民運動会がそれに代わる行事でした。都会に行った子に「運動会には、帰って来いよ。」と電話する衆も多かった。

この4年、雨で中止が続き超高齢化もあって、「もう、やらんでも、いいら?」という声も聞こえてきましたが、今年はお天気に恵まれて、4年ぶりに老若男女で楽しい時間を共有できた気がします。

10月後半は秋晴れも多く、紅葉狩や、お隣静岡県との「峠の国盗綱引き合戦」が楽しみです。ところで、猟期は来月からですが、山の猟師さんには紅葉が始まる頃から狩りをしてもらっています。その頃は、空気中の雑菌が少なくなるから。標高1500から2000mの高山の猟場から始まってます。来年はイノシシ年なので、山猪からパワーを頂きたいと言うお客さんが多いかもしれません。

(有)肉の鈴木屋 若旦那

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▽若旦那のお便り  タグ:   投稿者: 鶉之信(ウズノシン)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2018年10月のお便り ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2019 All Rights Reserved.