龍の角と鹿の角の謂れ。龍の立て神守り | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

龍の角と鹿の角の謂れ。龍の立て神守り

「末広がりで、幸運がとぎれない」と珍重されてきた
猪のタテガミの御守「猪の立て神お守り」。
https://www.jingisu.com/c/event/ofukuwake/15008

 

わたしの実母が、ひとつひとつ一生懸命作らせてもらっていまして、
ただいま、なんと12種類。

 

そして、もうひとつ、新たな仲間が加わることになりました。
それは、「龍」をモチーフにした、立て神守り。

 

来年の干支が、辰年で、龍・竜であることと。
最近、徳川家ゆかりの龍城神社へ参拝に行ったりしたこと。
そして、実は、龍の角は「鹿の角」をモチーフにしていると言われているため、
山の肉屋としては、なんだか龍に親近感が沸いちゃっていまして。


鹿の角特集

https://www.jingisu.com/lp/shikanotuno/

龍は、①鹿の角②駱駝の頭③鬼(幽霊)或いは兎の眼④大蛇の体⑤蛟(みずち)の腹、

⑥鯉の鱗⑦鷹の爪⑧虎の掌⑨牛の耳の「九似」の特徴を持っていて、
風雲雷雨を司り、古くから神聖視され、吉事のモチーフとされているようです。

 

そんなわけで、母と一緒にさっそく試作を開始しました。
龍の表現はなかなか大変で試行錯誤を繰り返しました。

牛みたいにかわいくなっちゃったり。

きつねみたいになっちゃったり。

馬みたいになっちゃったり。

煮詰まって、タツノオトシゴに逃げてみたりしました。

 

でも、あるとき、空を駆け上るような雲を見ていて、
昇竜を思いつきました。

最初は、なんだか、へびのようでしたが、

ああでもないこうでもないと、繰り返しそのカタチを追い求めました。

結果的に、Sの字を描いて、空を駆け上る龍に。
SはスズキヤのSです(笑)

 

 

そして、ついに、原型ができあがりました!

大空へ駆け上っていく龍。力強い昇り龍が、みなさまに幸運をもたらしてくれますように。

 

色や柄もいろいろに。龍の持つ「宝珠」もいろんな色にしてみました。

 

あたらしい年に向けて、ひとつひとつ願いを込めて、作ってまいります。
どうぞどうぞお楽しみに。

 

投稿日:   カテゴリ: 鈴木一家  タグ:   投稿者: 肉屋の女房

龍の角と鹿の角の謂れ。龍の立て神守り | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2023 All Rights Reserved.