年末年始のおうちメニュー 若旦那のオススメ | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

年末年始のおうちメニュー 若旦那のオススメ

☆★☆年末年始のおうちメニュー 若旦那のオススメ ★☆★

今回は、若旦那さんちの年末年始はどんなでしょう!と
私も気になってはおりましたが、これまでのメニューの中で
年末年始におすすめメニューを教えてもらいました。

一挙に紹介!こちらから▼

・キジ酒

若旦那おすすめのキジの楽しみ方は、
ふぐひれ酒のように、炙ったお肉を熱々に熱した日本酒に浸していただく「キジ酒」

お肉の香ばしさや旨みが、お酒に染みてそのまま飲むだけでも美味しいのですが、
浸したお肉も食べて2度楽しむのがおすすめ!心地よく、ほろ酔いになれますに。

お肉をこんがり焼き、コップに入れ、熱燗(日本酒250cc程度)を注いで待つこと5分。
酒が飲みごろの熱さになり、お肉の旨みがしみだしてコクのある美味しい酒ができあがりです。

宮中のお正月行事「晴れの膳」のお祝い酒として振舞われるしきたりがあります。
キジは勝利の象徴でもあり、めでたい時期にぴったりのお酒。
スズキヤでも、縁起を担いで、新年のお屠蘇はおキジさまです。
キジ酒は旨みが深く味が濃厚です。お好みで、事前に塩を。。。。。

■吉祥のキジ肉(170g/1,950円)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/11001

キジ鍋もあったまって、最高ですに、と。

■キジ肉(北米産)(260g/1,950円)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/11003

 

・アイガモソテー+酒

さらに、アイガモはソテーをして日本酒と一緒がいい。
きゅ~っと、一杯。

とろけるような脂の旨みが日本酒によく合って、風味も最高です!

鴨肉は鳥肉の中で最も美味しいと言われ、独特の濃厚な旨味があります。
脂肪の融点が低く、冷めても口の中で溶けまろやかな口当りでもたれないんです。

アイガモとお酒で夢見心地になれちゃうに!

合鴨最高級ロースブロック「あなたに愛鴨(アイガモ)ブロック」(約190g/620円)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/2107

年末年始は、おうちでゆっくり、今年はおうちお正月なんていいますね。
そんなひと時に、素材の旨味勝負のこのメニューで至福の時をお過ごしいただけたらと思います。

いろいろあった年だからこそ、年末年始は心穏やかに美味しいものを
食べながらゆっくりが嬉しいですね!

若旦那のオススメする、キジ・アイガモと日本酒のコラボレーション!
寒さが厳しくなってくるこれからの季節にも!
お肉やお酒で暖を取りながらお楽しみいただけましたら幸いです!

投稿日:   カテゴリ: ▼お知らせ, ▼遠山郷, いろんなお知らせ, ▼スズキヤ, 遠山の食・郷土料理, 鈴木一家  タグ:   投稿者: 鹿之助

年末年始のおうちメニュー 若旦那のオススメ | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2020 All Rights Reserved.