さくら肉(馬肉ミンチ)・アイガモミンチで春のお花見ランチ! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

鹿之助さくら肉(馬肉ミンチ)・アイガモミンチで春のお花見ランチ!

最近は、春を通り越してというくらいの陽気になってきています。

ゆっくり見ていきたいところですが、花が一気に咲き誇ってもう
新緑の芽吹きの色合いが山々に映えるようになってきました。

先日の社内ミンチコンテストで、本当に今回もいろいろなお料理が紹介されて

どれも美味しそうでした!!

スズキヤでは、男性もお料理上手なんですよ!

実際に食べてみると、よりよく商品の魅力を伝えられます、ね!!

ジビエ系だと、ビギナーさんに美味しさをどう伝えるとか、食べた人や

実際に料理してみて分かったことを発信できましたらと思います。

皆さんのレシピや話を聞いて私も勉強になりました。何より

食べてみたい‼と思いました。

そんなスタッフのレシピを今一度!▼

https://www.jingisu.com/category/recipe/rare

そして、レシピも好評だったのもありまして、馬肉とアイガモミンチのセットが発売されています。

https://www.jingisu.com/c/rare/aigamo/13135

皆さんのお料理を見て私もミンチ料理をいろいろ試してみました。

そして、おうちお花見気分♪を楽しんでみました。

アイガモのミンチと馬肉のミンチでのお料理です。

【・合鴨ミンチ】

今は、100均でも、相当なものが揃うので、時期物でおうち使用でしたら

十分楽しめると思います。

実際、気分も楽しく、美味しくいただくことができました。

お子さんたちも、喜ぶのではないでしょうか!

アイガモミンチで、ミンチといえば!のハンバーグ、合鴨ハンバーガー、そぼろ丼、そぼろ煮、

レタス巻きです。

食品、室内の画像のようです

今回のレシピはいずれも簡単なものばかり!

【ハンバーグ&バーガー】

ヘルパーを使ったので、材料は、ミンチ、ヘルパー、好みの野菜です。

泣けてしまう玉ねぎのみじん切りもパスできました。

家政婦の志麻さんレシピに、ハンバーグは手の熱が伝わらないよう、
氷水のボールの上でこねるとよりジューシーなハンバーグにとあったので、一手間かけてみました。

冷凍肉なので、半解凍でこねるのもいいのかなと思いました。

ハンバーグ2種類!

志麻さんレシピの和風とオーブン焼き。

和風のレシピはこちらから。

https://www.ntv.co.jp/futto/articles/50a7h2pzyinmesaz8o.html

和風は、しっとりジューシー、出汁がこんなに合うなんて!


しかも、合鴨の旨味もよく染み出ていて、スープごと飲んでしまいたい!感じでした。

 

オーブン焼きは、フライパンで焼き目をつけてから、オーブンで焼きました。

こちらは、バンズに挟んでアイガモバーガーに!!

旨味ぎゅっぎゅっと詰まったバーガーに仕上がりました!

【そぼろ丼&レタス巻き】

今回、こちらも簡単!おうちご飯が続くので市販の素を使ってお手軽指向で試してみました。

フライパンにサラダ油少々、お好みの野菜と一緒にいためて、市販の素を入れてちょっと煮詰めれば

合鴨そぼろの出来上がり!

合鴨の旨味たっぷり!甘辛なタレとよく合います!

そこで、丼とレタス巻きにしてみました。

丼は、温玉と合わせたら、美味しくって、息つく間もなくペロリでした。

レタス巻きは、そぼろはちょっとでしっかり野菜がとれて嬉しい一品になりました。

 

【そぼろ煮】

薄めのだし汁、日本酒、みりんでアイガモミンチ、お好みの野菜を入れて煮ます。

野菜が柔らかくなったら、砂糖、しょうゆをお好みの量入れて味が馴染んでみたら出来上がり!

水溶き片栗粉を入れると、旨味をさらに閉じ込められて、そちらもおすすめです。

初めてのアイガモミンチのそぼろ煮でしたが、旨味しみしみで意外と美味しく出来上がりました。

ほっとする味わいです。

ミンチはレパートリーが広がります。

ぜひ、アレンジレシピでお試しくださいませ。

 

【・馬肉ミンチ】

私は、馬肉は、前回家族にも大好評だったのでやはり、さくらバーグ!に。

こちらもアイガモ同様、ヘルパー使用で手軽に作りました。

まだまだ、八重さくらも綺麗な時なので、前回も好評だったさくらバーグです。

スズキヤ工場裏手の八重さくら、満開です。

以前なら、お花見焼肉とか…懐かしいです。またそんなときがきたら

嬉しいなと思います。

今年はおうちでゆっくりですね!

6つできたので、1つは、散っていく花びら表現をしてみましたが、見えますでしょうか~!!

見た目も楽しめると、お料理という毎日のことでも心身ともに潤いをいただけますでしょうか。

女性はやっぱり、そんなところも、楽しみたいなと思います。

いえいえ、味もお墨付きです!

ふんわりやわらか!これは、ハンバーグの起源といわれるのもわかるきがします!

この年になって、はじめて馬肉ハンバーグいただきましたが、これはリピ決定かと思います。

ぜひ、皆様にも一度味わって頂けたらうれしいです。

 

もしかしたら!!母の日に子供が挑戦!!お母さんにお料理プレゼントもいいのではないでしょうか!!

今年のおうちで母の日は、手作りハンバーグで感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか!

また、わいわい言いながら一緒に作るのもいいですね♪

ホットプレートで焼きながら楽しむのも、おすすめです!

母の日メニューを作って、お花を飾ったりテーブルセッティングなどするのもいいですね!!

お好みの具材選んでバンズにはさむのもいいでしょうか!

 

きっと、お母さん喜んでくれるはず!!一緒に美味しいものを食べるのも、癒し・憩いのひと時かと思います。

ミンチは少々お時間をいただきますが、心を込めてお届けさせていただきたいと思います

おうちで、いろいろなお料理を楽しんで、充実時間をお過ごしくださいませ。

▼馬肉ミンチ
https://www.jingisu.com/c/baniku/8134

▼合鴨ミンチ
https://www.jingisu.com/c/rare/aigamo/2116

 

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▼スズキヤ, スタッフ日記・近況, ▽レシピ, 馬肉, 珍しいお肉(ヤギ・ウサギ・キジ・ウズラ・合鴨)  タグ:   投稿者: 鹿之助

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

さくら肉(馬肉ミンチ)・アイガモミンチで春のお花見ランチ! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2021 All Rights Reserved.