大寒!牡丹鍋・もみじ鍋のパワーフードを!ジンギス恵方巻はいかがですか。 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

大寒!牡丹鍋・もみじ鍋のパワーフードを!ジンギス恵方巻はいかがですか。

1月20日は大寒。
時期としては、2/3の節分までの時期を指すようです。
 
寒くて体調管理も大変なとき、でも昼間は小春日和!?
なんて感じる日もありますね。お日様の有難さを感じられる時期。
日の暖かさに必ず春はやってくるんだ、と思えます。
ふきのとうや、寒椿も今すでに芽を出す準備をしているようです。
引き続き、寒さ対策や栄養たっぷりのものを食べて過ごして参りたいですね。
大寒の食べ物としてよく耳にするのが、卵や、寒ブリ、サバでしょうか。
ジビエにも「寒」を乗り切るスーパーフードとの意味合いもあるそうなのです。
それはスズキヤでも冬の定番、「紅葉鍋」「牡丹鍋」だと紹介されていました。

身体を温める鍋は冬の定番、若旦那もよく言われているまさに「薬喰い」。
むかし仏教では肉食が禁止されていましたが、寒の時期だけ薬として食べて
いたのが鹿肉、イノシシ肉だったそうです。
鹿の隠語「もみじ」から「紅葉鍋」、イノシシは「牡丹」から
「牡丹鍋」と呼ばれているそうです。
 
 
興味深いですね!昔は暖房機などありませんでしたから
先人の方々が冬を乗り越えてきた知恵と経験の賜物でしょうかと感じます。
その他のパワーフードと共に詳しくはこちらをどうぞ。
 
もみじ鍋・ぼたん鍋どちらがお好みですか!?
滋養たっぷりなあったかお鍋で寒さを乗り切ってください。
もみじ鍋
ぼたん鍋
節分までが、大寒とは勉強になりました。
節分といえば、鬼はそと~♪福は内~♪と豆まき。恵方巻でしょうか。
2022年の恵方は“北北西!お肉の恵方巻なんていかがでしょう?
迷ったらこれ!お肉恵方が紹介されていました!
 
そういえば、以前にも、なんちゃって恵方巻にチャレンジしていました。
この時は、焼いたジンギスを巻いていましたが、しゃぶしゃぶ肉を海苔代わりに巻く!!
なんて斬新!なんて大胆!でも素敵なアイデア!!
 
肉巻きは遠山ではメジャーなので、これまでもやっている人がひょっとしたら
いたかもしれません。
よかったら、ぜひ今年の恵方巻きはお肉巻きかジンギス巻きを
試されてはいかがでしょうか!!
https://www.jingisu.com/c/jingisu
https://www.jingisu.com/c/mutton/1140
トラ年なので、トラ模様のデザートも一緒だったらさらに盛り上がりますね♪

あっ、鬼のパンツ模様かな(草)
椿をイメージしてみたり、冷凍庫に眠っている大根菜・かぶの野菜を箸休めにと
巣ごもり節分!楽しみましょう!!
当店のお肉で本年も食卓に美味しい笑顔をたくさん♪咲かせてくださいませ。

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ  タグ: , , ,   投稿者: 鹿之助

大寒!牡丹鍋・もみじ鍋のパワーフードを!ジンギス恵方巻はいかがですか。 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2022 All Rights Reserved.