「お肉のよもやま話」2022.2.24 今回のテーマは麻婆豆腐 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

「お肉のよもやま話」2022.2.24 今回のテーマは麻婆豆腐

週刊いな「お肉のよもやま話」2022.2.24
今回は麻婆豆腐をご紹介いただきました!
いつも、ありがとうございます!!
最近では羊肉でも、ヤギ肉でも人気の麻婆豆腐です!
ぜひ、一度お試しいただき、ほっこりしてもらえたらと思います。
こちらはヤギ肉ミンチで麻婆豆腐
牛タンミンチでも楽しんだことがありました!
若旦那さんの麻婆豆腐のお話詳細はこちら▼▼

■日本人に最も身近な中華料理の一つ「麻婆豆腐」。

 日本人が大好きな料理で味になじみがあるもんね。

麻婆豆腐のルーツはおおよそ一世紀前の「羊肉豆腐」と言う名の四川料理、

実は最初の麻婆豆腐は羊肉を使用していたといわれとるんだに。

 羊肉のもつ歯ざわり・香り・旨味の特性から、
麻婆豆腐は羊肉が一番旨いっちゅーことも言われとる。

■生みの親は、四川省の都に住んでいたチャオチャオという女性。

彼女は顔におでき(あばた。ニキビの跡)があったそうですが、とても魅力的な少女だったんだって。

17歳で結婚した彼女が移り住んだのが、都の郊外の三軒長屋。

住まいの両隣には、豆腐屋と羊肉屋があったそうです。

夫は菜種工場で働いとって、仲睦まじく暮らしていたんだけど、夫が急死。

未亡人となったチャオチャオの生計の糧となったのが、彼女が作る料理。

両隣が豆腐屋と羊肉屋で、お客さんは油かつぎの人夫たち。

 

■このときの豆腐料理が「麻婆豆腐」。

文字から想像すると「麻というお婆さんの考えた料理」って想像するけど、それは間違い。

「麻」はあばたという意味で、「婆」は、しっかりしたおばさんって意味。

チャオチャオは「羊肉料理」って名付けたみたいなんだけど、亡くなってからは誰ともなく

「あばたのおばさんの豆腐料理」として「麻婆豆腐」と呼ばれるようになったんだに。

■麻婆豆腐を日本で広めたのは、中華の鉄人として知られる陳建一氏の父・陳建民氏。

本場の麻婆豆腐はとても辛い。

日本人の口に馴染むように工夫に工夫を重ねて「ニホンの麻婆豆腐」を作ったんだって。

オラのとこの遠山ジンギスも大陸の人に教わった味を、改良して出来あがったもんで、

その味が生み出された背景に、とても共感を覚えるに。

■豆腐は、ビタミンEが豊富な油を使って料理をすると、抗酸化作用が高まるそうだ。

唐辛子や長ねぎ、しょうが、にんにくなども、体に良くて、効率よく薬味を食べられる。

麻婆は、数種の薬味と豆板醤の相乗効果で、体が温まり血行が改善し、

スタミナも回復しちゃうパワーフードなんだなー。

ほいだもんで、体にもいいし、おいしい「麻マー」っていう

そのしびれるような辛さを楽しむ活動を「マー活」っちゅーんだって。

 

■ところで、オラの父親は、マサヨシっちゅーもんで、「マーにい」って呼ばれておった。

山で働く衆に喜ばれた「羊肉料理=遠山ジンギス」を作った男だけど、

遠山ジンギスも、「マー婆」豆腐風に命名すると「マー爺」焼肉、だな。

麻婆さんは亡くなっても、その味は時代を越えてみんなに愛され、たくさんの人を元気にしとる。

「マー爺」が作った味も、そんなふうになるよう、オラはその味を守っていかんとだと思ってますに。

*————————————————–*

そんな若旦那さん、猪ミンチの麻婆豆腐に好みだそうです!

【イノシシを食べる】猪肉の麻婆豆腐

そして、鹿肉麻婆豆腐はお志保さんが好みだそうです。

西興部村に捧げる、鹿肉麻婆豆腐

こちらも興味深い記事です▼▼
実は、麻婆豆腐のルーツは「羊肉豆腐」と言う名前の四川料理
だったと言われているんです、に。
よかったら、まずは、ルーツの羊肉や最近人気のヤギミンチで
楽しまれるのはいかがでしょうか。
もちろん、若旦那さん夫妻一押しのジビエ麻婆豆腐も
お試しくださいませ。
猪ミンチ
麻婆豆腐ではないのですが、文中の「マーにい」。
入社当時、「マーにい、おるかな。」
と馴染みの方からの電話に、まだ「マーにい」=会長さんと分かっていなくて、
さて、誰を呼んだらいいかなと思いつつ、そのまま呼んでしまえと、
社内放送で、「マーにいさんにお電話です。お願いします。」と
言ったのを思い出しました。
後から、ベテランさんが「マーにいって、会長さんのことだでね(笑)」と
教えてもらって赤面しました。今となっては笑い話ですが…
当時時折、会長さんはにこっと笑って、事務所を覗いて
「いつも、ご苦労さん」と声をかけてくれていました。
ちょっと日本人離れをしたお顔つきでした。
お祝い事や、卒業、転勤などもある時期、忙しない月ですが
気持ちは焦らず行きたいですね!
遠山の龍淵寺に会長さん建立の馬頭観音があります。
暖かくなったら、散策されてはいかがでしょうか。

「お肉のよもやま話」2022.2.24 今回のテーマは麻婆豆腐 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2022 All Rights Reserved.