肉屋の本棚/Vol.4 Tarazan/ホルモンのチカラ! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

肉屋の本棚/Vol.4 Tarazan/ホルモンのチカラ!

◆肉屋の本棚◆ Vol.4

『Tarazan/ホルモンのチカラ!』

 

人間にとってどれだけホルモンが関係し普段の体調を整えているのか

所謂‶ホルモンのチカラ”に焦点をを当てた今回のTarazan。

ホルモンを理解して、コントロールすれば

自律神経の問題やダイエット、筋力アップなど

解決につながるのでは?と紹介している中で

「パワー漲るチカラめし、ホルモン道を極める」と題して

食すホルモンについてもピックアップされていました。

出版社/マガジンハウス  発売日/20220623

 

《パワー漲るチカラめし、ホルモン道を極める》

ガツ、ハツ、ハチノス、ギアラ、シマチョウ…

そもそもどこの部位なのかホルモンとは何かという

「基礎知識」から「ホルモンの栄養情報」に「焼きの流儀」、

また、ホルモンの煮込み名店3軒を紹介するページなど

6ページに渡って紹介。

特に興味深かったのが栄養価と部位のカロリー。

何気に食べていたあの部位がそんなにタンパク質が多くて

カロリーはそれだけ!など、見るだけでも楽しい。

 

 

―遠山ホルモン―

南信州のホルモンの消費量は長野県内でも飛びぬけています。

モツ好きの南信州の衆から支持されているスズキヤの商品。

美味しいモツ、珍しいモツをスズキヤの秘伝のたれにからめました。

とにかく種類があります!とりあえず見てって!!

https://www.jingisu.com/c/motumeat

■馬ちゃん↓

南信州では馬のモツを手繰り寄せて洗うことから「おたぐり」と呼びます。

おたぐりと桜肉(馬肉)を両方楽しめる馬のジンギス。

名付けて「馬ちゃん」(ばぁちゃん) 
さっと焼いて刻みネギを散らして食べてみて!

ビールのお供にもいいですね~!

 

オラのオトウチャは、なんしろ、体が強かった。
酒も相当に飲んだが、お肉を料るときに出るスジとかカワとかホネとか、ホルモンとか、
本当に好きだった。
オラも、相当に好きだが、ホルモンはやっぱ、チカラが湧くなー!

 

あんまり、ホルモンになじみがない衆にも、
うちの遠山ホルモンを通じて、めくるめくホルモンの世界を知ってもらえたらなーと思いますに。

 

 

投稿日:   カテゴリ: 肉屋の本棚, ▽ブログ  タグ:   投稿者: 鶏平

肉屋の本棚/Vol.4 Tarazan/ホルモンのチカラ! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2022 All Rights Reserved.