みんなが集まったら焼肉、これ、飯田のフツーです! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

みんなが集まったら焼肉、これ、飯田のフツーです!

こんにちは、スタッフ鶉之信です。

このホームページで何度も取り上げていますが、
当社のある長野県飯田市は、『日本一焼肉が好きなまち』と言われております。

 

人口1万人に対する焼肉店の数が日本一なのだそうで、
最初にそれに気づいたのはうちの若旦那だった、という話ですが、
地元民にしてみれば「そうなの?」という感じでした。

 

それなりの人数で「焼き肉やるか~」と言う話になれば、
あらかじめ精肉店に連絡をしておきます。

当日こちらは、ブルーシートを敷いて待っているだけ。

焼肉用のお肉や野菜、タレだけではなく、
鉄板からガスボンベ、割り箸、紙皿まで配達してくれるサービスは、
もう20年以上も前からあったように思います。

 

それで改めて、移住してきた人に話を聞いてみると、
他の地域ではそれが一般的ではないと言われ、二度びっくり。

それだけ、この地域に住む人の中に焼き肉文化は根付いていたんですね~。

 

田植えや稲刈り、果物の収穫など季節ごとの農作業後や、
地域の行事の慰労会、仲間と飲み会、というと焼肉となるのが当たり前でした。

今でも実家では、お盆に親戚が帰ってくると、
庭に即席テーブルを作って焼肉をするのが定番です。
こんな感じで…

 

今でも、夏になるとあちこちの神社で打ち上げ花火が奉納されますが、
そんなときは、ご近所さんや親戚衆が集まって、
空を見上げながらの焼肉、といった話はよく聞きます。

みんなで鉄板を囲んで、あ~だこ~だ言いながら肉を焼く。

汗をかきながら、ビールを飲みながら焼くのにオススメのお肉はこちら。

 

■焼肉の街飯田・焼肉満喫6点セット(4,980円)
https://www.jingisu.com/c/set/13010

 

人寄りした時は(=飯田弁で「人が集まった時は」の意味)
こんなお得なセットで、おうち焼肉を楽しんでくださいね。

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ  タグ: ,   投稿者: (うずらの信)uzuranoshin

みんなが集まったら焼肉、これ、飯田のフツーです! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2023 All Rights Reserved.