◆肉屋の本棚/Vol.25 JTB MOOK『るるぶ縄文』 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

◆肉屋の本棚/Vol.25 JTB MOOK『るるぶ縄文』

◆肉屋の本棚/Vol.25 JTB MOOK『るるぶ縄文』

 

今回、ご紹介する本はこちら。

『縄文』という時代を、さまざまな角度から紹介している一冊で、

縄文人の生活や一生、お馴染みの土器・土偶などから

全国の遺跡や博物館なども掲載されています。

発売日2022/8/1 出版社/JTB パブリッシング

 

スズキヤがお祀りしている『猪神様』のモデルとなった、

『猪型土製品』の写真も掲載されています。

 

【気になるページ】P48~63 北海道・北東北の縄文遺跡群ガイド

『北海道・北東北の縄文遺跡群』は、令和3年に世界遺産に登録されています。

旅行会社が発行しているMOOK本ということもあり、

紹介している遺跡周辺のマップや、旅行のモデルプランまで掲載されています。

現地を訪れて、当時の生活に想いを馳せてみてはいかがでしょう。

 

当時の人もきっと食べていたであろう、猪肉。

今日は、猪のヒレカツ用肉(ヒレブロック)をご紹介します。

ぜひ厚みのあるヒレを味わってみてください。

 

ご購入はこちらから↓

 

それにしても、縄文時代って1万年以上も続いていたんですね…

日本人の歴史って長いんだなぁと改めて感じました。

 

縄文時代ってすごく魅力的だ。

素朴で力強いイメージ。

そして、縄文の遺跡で、いちばん出土するのは、猪モチーフのものなんだって。
やっぱ、縄文の衆にとっても、猪って特別にうまいものだったんじゃないかな。

縄文の旅、いつかしてみたいに。
イの一番に行くのはやっぱ、猪神さまのモデルになった、猪形土製品が
出土した青森県十腰内遺跡に行きたいなー!

 

投稿日:   カテゴリ: 肉屋の本棚, ▽ブログ  タグ: , , , ,   投稿者: (うずらの信)uzuranoshin

◆肉屋の本棚/Vol.25 JTB MOOK『るるぶ縄文』 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2023 All Rights Reserved.