熊肉の鍋・猪肉のぼたん鍋などあったまるお鍋レシピ集 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

熊肉の鍋・猪肉のぼたん鍋などあったまるお鍋レシピ集

朝晩の風が心地よくなりました。
ぼたん鍋・熊鍋・馬鹿鍋などの
あったかメニューが恋しい今日この頃ですね。

注文内容も山肉・山肉の骨等が人気が出てきました。
涼しくなると、本能的に食べたくなるのでしょうか~!
とっても、分かる気がします。

遠山流ぼたん鍋は、毎年定評があり冬場は本当によく出ます。
また、熊肉も人気です。
猪・熊あたりは年末年始のご馳走にしてくださる方もいます。

熊肉は年によって、少ないときもあるので在庫のある限りにはなりますが、
山肉好きの方には大変好まれていて、リピートしてくださる方もたくさんいて、ありがたいですね。

ということで、今回は過去のレシピからあったまる~♪
鍋・煮込み系のレシピ特集です★

【らくがき帳より】

「若旦那さん投稿」<猪肉>

なんだか、ものすごく忙しいモンで、
元気が出るようなもの食べたいと言ったら、
女房殿が、猪肉のリゾットみたいなやつを作ってくれた。

(ヒントはオラが与えたんだけど・・・)

おかゆをつくるみたいな手順で猪肉を加えてコトコト煮るだけ。

お好みでダシを入れるといいに。
味付けは、塩。

あと、醤油をチョロリ。
オラも、これには、びっくり。

塩味で猪肉って食べたことなかったが、
これはほんとに元気が出る。

猪の薬膳粥っていっていいか、もな。
「鈴木屋流の薬喰い」の定番メニューにしたいに。
猪肉はこちらから
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/c/sisiniku?category_id=115482&item_id=385512

「肉屋のお志保さん投稿」<猪肉>

各地で初雪の予想です。
みなさまの地域はいかがでしょうか?

グッと冷え込むと、あったかいものが食べたくなりますね。

ふと、こんな気分にピッタリのメニューを思いつきました!

#猪肉 猪肉ミンチ #肉豆腐

そんなときはこれ!土鍋de猪肉豆腐!
猪肉はガツンとパワフルなお肉。ほかほかあったまりますよ~。
#猪肉 猪肉ミンチ #肉豆腐
そして、猪のひき肉は使い勝手が良いです。
お試しくださいね^^意外と簡単です。

猪肉100%挽きたてミンチはこちら
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/sisiniku/5133 

私もお志保さんレシピを試したことがありますが、
寒い時には芯からあったまって美味しかったですに。
#猪肉 猪肉ミンチ #肉豆腐

貴司さんはいつか、鹿豚のミンチでマーボー豆腐も作ってくれました。

鹿豚ミンチ 麻婆豆腐

マーボー、鶏スジミンチも相性がいいですね。

————————————————–

「お客様投稿」<熊肉>

本日のメインは、熊鍋。
おつまみには、鹿ミガキ。

さて熊鍋、こんな美味いのは初めてかもしれん!!
鼻につく臭いとか、嫌味を感じるような味は全くなし。
脂は全くしつこさが無くて、煮れば煮るほど肉の美味さが前面に出てきて、
旨さの想定を遥かに超えましたよ!(^^)

#熊肉 くま鍋 鹿ミガキ たたき #山肉

今回の手順とレシピは・・・
肉は別茹で(再沸騰後約2分)、湯切り、アクを洗います。
A)大根、ゴボウを厚めのササガキにし、下茹で(3分程度)
A)と肉をゴマ油で軽く炒めます。
そこに、
だし 1000ml
みりん 50ml
すき焼きのたれ 大さじ2杯
を加え、アクを取りながら1時間以上煮ます。
煮えた頃に、合わせ味噌大さじ1を加えて、最後の味調整はすき焼きのたれで調えました。

熊肉はこちらから
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/c/kumaniku

#熊肉 くま鍋 

↑※以前は、クックパッドにスズキヤの熊肉を使ってレシピを載せてくださった方もいらっしゃいます。

https://cookpad.com/recipe/3601600

[おちゃさん投稿]<猪肉>投稿日: 2017-3-21

牡丹鍋セット。大女将の調味料ブレンドつきだからなあ。
間違いないわなあ。
ごぼう、大根、青梗菜、ねぎ、油揚げ、シメジ。そんなもんだったかな。
ほとんど冷蔵庫の中にあるもんで。
#牡丹鍋セット 極上ぼたん鍋 #しし肉 #猪肉
まずはセットについてくる骨でダシとって、大女将のブレンドソース
溶かし込んで。
猪肉とごぼうは先にごま油で炒めた。そして油ごと鍋に入れる。
そこに先ほどの肉やごぼうや、その他の野菜を入れる。
鍋食べて少し残して、うどんにして。

#牡丹鍋セット 極上ぼたん鍋 #しし肉 #猪肉

うまかったっす。
味がしっかりと言うか濃いと言うか。
うれしくなる猪肉。甘いねぇ・・・・。最高。

#牡丹鍋セット 極上ぼたん鍋 #しし肉 #猪肉

————————————————————
極上ぼたん鍋セットはこちらから

https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/sisiniku/13102

極上ぼたんといえば、昨年青空レストランの乾杯メニューにも
なりました。
生「うま~い!」を聞くことが出来ました^^

そのときの様子はこちらから
http://www.ntv.co.jp/aozora/location/2017/02/post-231.html

青空レストランさんでのレシピブログはこちらから
http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2017/02/04/

<恒例のみなさんのコメント広場>

        おちゃサ
極上!遠山流ぼたん鍋セットを楽しんでいただいて、
有難うございます!

極上の猪肉を醤油で合えてから、
猪肉とネギを、そばツユで煮て
かけそば「猪ネギそば」もオススメです、に。

  投稿者:若旦那
 
なんと、とってもおいしそう!
また、今日はこんな天気だから余計に恋しいですね~

THE!極上!ということで、早速商品名にも、「極上!」ってつきましたに。

   投稿者:オポッサム
 
若旦那

その猪ネギそばってのもうまそうですねえ。
猪肉って脂に甘みがあってそれが鍋の
出しにも広がってうどんもそばも鍋も旨くなり
ますね。美味しかったー

   投稿者:おちゃ
 
オポさん

鍋で食って、その後すぐうどんにしました。
太いうどんです。腹いっぱいになっちゃい
ましたよ。タレ付きだから気楽に楽しめ
ますね。骨が付いてくるところがまた、
いい。骨が湯の中で温まり始めると、
台所にジビエな香りが漂い始めます。シアワセだー

 投稿者:おちゃ
 
 
岡谷の饂飩専門店で、鶏南蛮饂飩を食べました
出汁が利いてて美味しかった。

猪南蛮饂飩はメニューに無かったけど、
有ったら食べたいです。

自分ちで作れば良いね!
鴨汁蕎麦みたいに、三枚ほどのせて。

 投稿者:minoru
————————————————–
これからの時期、あったまるメニューで
心も身体もほっかほかに!
お試しくださいませ。

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, 遠山の食・郷土料理, ▽レシピ, 猪肉レシピ, 鹿肉レシピ, 熊肉レシピ  タグ:   投稿者: 鹿之助

熊肉の鍋・猪肉のぼたん鍋などあったまるお鍋レシピ集 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2018 All Rights Reserved.