2018年6月のお便り | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

鶉之信(ウズノシン)2018年6月のお便り

6月のお便り

今年の梅雨は、なんか寒いです。さて、遠山郷の和田小学校で音楽会がありました。全校で児童が50人未満(45人)なので、音楽の専任教師がいません。それでも、協力し合う先生方や、ピアノが弾けるPTAのお母さんのおかげで、元気!本気!勇気!を感じられた発表会。まつり科の学習と称して、遠山の人や文化・伝統を学び、児童1人1人に寄りそう教育など、小規模を弱みでなく魅力に変えている、和田小の面目躍如でしたに。

ただ、今のままだと5年後は児童数27人、教職員4人になってしまう。

学校やPTAにお任せでなく、「児童数50人」を目標に、地域としても応援して、信州の山の中でも、最新機器を使いこなせる教育が受けられ、子育て世代が住みたくなる場所にならないと、明日はないと奮闘していたところ、ソフトバンクの人型ロボット.ペッパーが、46人目の友達として来てくれました。

子供たちは、プログラミングを学んでペッパーを動かし、地元の衆や観光客から、どういう反応が得られるか、実感します。

肉の鈴木屋 若旦那

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▽若旦那のお便り  タグ:   投稿者: 鶉之信(ウズノシン)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2018年6月のお便り ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2019 All Rights Reserved.