2017年10月のお便り | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

鶉之信(ウズノシン)2017年10月のお便り

10月のお便り

今年は台風や雨で、村民運動会も、焼肉ロックフェスも、峠の国盗り綱引きも中止になった。峠の国盗り綱引きは、静岡県水窪と、長野県遠山郷が、兵越(ヒョーコシ)峠で綱引きをして、勝てば県境が1メートル広がる綱引き勝負。今回で30回目だったけど、私は創設メンバーで、1~15回まで引きました。元々は、水窪と遠山の商工会青年部が年1回、ソフトボールの試合をしていて、NHK大河ドラマで武田信玄が始まるから、武田軍が越えた峠で綱引きをして、その後、ジンギスで交流が目的のイベントでしたが、今は、競技が目的のようですに。

さて、私の息子はカマキリを飼ってますが、エサにする生きた虫も、そろそろ採れなくなった。そしたらわが子は、カメムシを採って、カマキリに与えました。すると、オスのカマキリは手が出ないけど、メスはとらえてムシャムシャ食べます。それを見て、私は思いました。わが家と一緒で、男より女の方が生命力があるんだなー。

ちなみに遠山では、カメムシをヘックサ(屁臭)虫と呼びます。わが家のカマキリのいる部屋は、この臭いがするので、オラは悲しいです。

肉の鈴木屋 若旦那

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▽若旦那のお便り  タグ:   投稿者: 鶉之信(ウズノシン)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

2017年10月のお便り ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2019 All Rights Reserved.