秋の街道宵祭り 遠山をどり復活! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

秋の街道宵祭り 遠山をどり復活!

そういえば、ここ数年、コロナも影響していますが、
「盆踊り」が途絶えてしまっています。

ある時、ひょんなことから、
盆踊りの名手と何気なく話していたところ、
「オラぁ、もう踊れんかもなぁ。忘れちまったわ」なんて
お言葉をポロっと漏らされて。
ちょっと危機を覚えてしまいました!
このままだと、遠山の盆踊りが絶滅してしまう!

 

・・・そんなわけで、
ちょびっと、この秋、やってみようかと。

 

昔と同じようにはできませんが、

踊りを習いながら、ひとつ、輪をつくって踊ってみようかと。

 

踊りの再開にあたっては、資料や、音源を入手したりして、
ちょびっと勉強しました。

 

遠山出身の学芸員さんにいろいろ聞いたりも。

 

 

 

 

 

そのなかで、昭和50年からの遠山民謡保存会の活動を知ることに。
約50年前に発行された栞の「はじめに」に書かれた言葉と、
手書きの文字の力強さに、気持ちがグっと来ました、に。
なんだかジーンと泣けます。

 

 

音源は、かつて、記録したものがありました。
しかし、どうやら、動画はない模様…。ざんねん。

 

 

せっかくなので、和田の路地を竹灯籠で灯そうかなと。

 

 

いろいろと検討を重ねましたが、
わたしたちの出来るやり方で、なんとか踊りの火をつないでいきたいです。

 

 

全国各地で、なんとかしたい人たちがいるようです。
各地の取り組みを雑誌で知り、励まされました。

 

 

 

踊りの傍ら、すこし、スタンド焼肉もします。
いい匂いの漂う踊り!

 

 

ちっちゃなお祭りですが、精いっぱいやってみます♪

 

投稿日:   カテゴリ: 鈴木一家  タグ:   投稿者: 肉屋の女房

秋の街道宵祭り 遠山をどり復活! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2023 All Rights Reserved.