各地の冷や汁文化。スズキヤでは猪ヒレの冷や汁がオススメ! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

熊次郎各地の冷や汁文化。スズキヤでは猪ヒレの冷や汁がオススメ!

大変暑い日が続いておりますね。
先日、関東では40℃を超えたところもあるとかで少々気が滅入ってしまいます。
少しでも食事からスタミナをつけていきたいところですね。

さて、新聞記事よりちょうどこの季節にぴったりの話題です。

「各地に残る冷や汁文化」として、
宮崎県の冷や汁と埼玉県北部の冷や汁うどんが紹介されています。

宮崎県のは有名で存じ上げておりましたが、
埼玉県も冷や汁文化があったのは初めて知りました。

また山形県にも冷や汁文化があるそうですね。
調べて見ると山形県の冷や汁は、汁物ではなく「おひたし」なのだそうです。
https://www.pref.yamagata.jp/ou/somu/020026/mailmag/series/pride/hiyasiru.html

地域によって色々な違いがありますね!

さて、スズキヤとしては先日の鹿之助さんのブログでも
話題になりましたが「猪ヒレの冷や汁」がオススメです。
https://www.jingisu.com/topix/16890.html

「猪ヒレの酒粕味噌漬」を焼いた香ばしさと猪肉の旨味に
冷たく塩味の効いた清涼感満点の夏のスタミナ食です。
ご飯やうどんとの相性も抜群で、ぜひお試しいただきたいと思います。

猪ヒレの酒粕味噌漬(200g/1,590円)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/5008

今年のお盆は、休まずに通常営業をしております。
お肉とお思いになりましたら、ぜひご利用いただけたら幸いです。

投稿日:   カテゴリ: ▼スズキヤ, スタッフ日記・近況, 遠山の食・郷土料理  タグ:   投稿者: 熊次郎

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

各地の冷や汁文化。スズキヤでは猪ヒレの冷や汁がオススメ! ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2020 All Rights Reserved.