遠山流 キジの塩鍋 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

鹿之助遠山流 キジの塩鍋

朝晩、ほっとする汁物が恋しくなりましたね!

そんな時!ちょっとぜいたくなものでもありますが
運動会やイベントごとの頑張ったあとのご褒美に、また人寄りのごちそうに
キジの旨味出汁た~っぷりのキジの塩鍋

お志保さんの投稿からご紹介♪

キジのガラでスープをとって、
シンプルに塩で味を調えて、キジ肉と、
白菜や葱などの野菜をたっぷり入れて、
遠山流キジの塩鍋」の完成~。

沸騰したら、最初のひと煮立ちは、アクを丁寧にすくいます
アクをとるときに、脂までとらないように・・酒・塩を入れて
じっくり2時間ほどかけてスープをとります。
脂が浮いてくるので、この後漉せばベースとなるスープのできあがり。

そのスープを使って、具材を入れて煮込めば完成!

キジ肉は、あまり煮込まないのがポイントです。


スープを飲んで「滋養がある気がするなあー」なんて、
大女将も言ってました。キジは、旨みが濃厚なんですに。


〆は雑炊。この雑炊がたまらなく旨かったです。

さっぱりなのにコクがある!この旨味は,キジ肉ならではかと!
食べたことがある方は、「うん、うん。」と頷けると思います。

まだ未体験という方は、ぜひお試しくださいませ。
心にまで出汁のほっこりさが、染み渡るかもしれませ~ん^^*
元気がでますに。

キジ肉商品はこちらから↓
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/c/kijiniku

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▼スズキヤ, ▽レシピ, 鈴木一家, 珍しいお肉(ヤギ・ウサギ・キジ・ウズラ・合鴨)  タグ:   投稿者: 鹿之助

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

遠山流 キジの塩鍋 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2019 All Rights Reserved.