遠山流 キジの塩鍋 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

遠山流 キジの塩鍋

朝晩、ほっとする汁物が恋しくなりましたね!

そんな時!ちょっとぜいたくなものでもありますが
運動会やイベントごとの頑張ったあとのご褒美に、また人寄りのごちそうに
キジの旨味出汁た~っぷりのキジの塩鍋

お志保さんの投稿からご紹介♪

キジのガラでスープをとって、
シンプルに塩で味を調えて、キジ肉と、
白菜や葱などの野菜をたっぷり入れて、
遠山流キジの塩鍋」の完成~。

沸騰したら、最初のひと煮立ちは、アクを丁寧にすくいます
アクをとるときに、脂までとらないように・・酒・塩を入れて
じっくり2時間ほどかけてスープをとります。
脂が浮いてくるので、この後漉せばベースとなるスープのできあがり。

そのスープを使って、具材を入れて煮込めば完成!

キジ肉は、あまり煮込まないのがポイントです。


スープを飲んで「滋養がある気がするなあー」なんて、
大女将も言ってました。キジは、旨みが濃厚なんですに。


〆は雑炊。この雑炊がたまらなく旨かったです。

さっぱりなのにコクがある!この旨味は,キジ肉ならではかと!
食べたことがある方は、「うん、うん。」と頷けると思います。

まだ未体験という方は、ぜひお試しくださいませ。
心にまで出汁のほっこりさが、染み渡るかもしれませ~ん^^*
元気がでますに。

キジ肉商品はこちらから↓
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/c/kijiniku

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, ▼スズキヤ, 鈴木一家, ▽レシピ, 珍しいお肉のレシピ(ヤギ・ウサギ・キジ・ウズラ・合鴨)  タグ:   投稿者: 鹿之助

【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

遠山ジビエとジンギス/肉のスズキヤ
〒399-1311長野県飯田市南信濃和田1348  
Tel 0260-34-2222(代)
遠山郷実店舗・営業時間/8:00~17:00(水曜休み)
ネットショップ電話対応時間/9:00~16:00(土日祝休み)

map昭和32年、信州の秘境「遠山郷」にて、精肉店として誕生した肉の鈴木屋。総合食肉の製造加工販売一貫メーカーとして「遠山ジンギス」「遠山ジビエ」の2ブランドを中心に、創業以来60余年、伝統の味と技を守り続けています。

遠山流 キジの塩鍋 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2019 All Rights Reserved.