のどごし爽やか!猪ヒレの酒粕味噌漬を使った冷や汁! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

のどごし爽やか!猪ヒレの酒粕味噌漬を使った冷や汁!

今日は初夏を思わせるような暑い一日でしたね。
そんな初夏から梅雨の季節にかけて、だんだんと欲しくなるのが冷感料理です。
スズキヤでは「猪ヒレ肉」を使った冷や汁をおすすめしております。

「冷や汁」とは出汁と味噌で味を付けた、冷たい汁物料理。
宮崎県のものが特に有名で、基本はいりこや魚のすり身、炙った味噌、
すりごま等を合わせたものをダシ汁でのばし、
仕上げに豆腐・キュウリ・青じそを加え、冷えた麦飯にかけて食べる料理です。

猪ヒレの酒粕味噌漬(200g/1,590円)
https://www.jingisu.com/c/yamaniku/sisiniku/5008

猪ヒレの酒粕味噌漬を香ばしい香りが出るまで焼いて濃い目の味噌出汁に。

軽く塩揉みしたキュウリ、ミョウガ、オクラなどお好みで。
砕いた豆腐とよく和えて。
ご飯とも素麺とも合う冷や汁です。

また、うどんや素麺などと一緒に食べても美味しいです。
ツルツルと喉ごしがよい麺類なので、爽快感がまた一段とたまりません。
濃いめのつゆが相性抜群です。

色々な食品メーカーから、このような冷や汁のつゆ(素)も出ています。
お好みの味付けがあるかと思いますが、
少し以前と比べると、簡単に作れる素も出来てきてお手軽に楽しめるのは有難いところですね。
スタミナ、ミネラル満点な猪ヒレの冷や汁を試してみてはいかがでしょうか。

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ  タグ: , ,   投稿者: 肉屋の女房

のどごし爽やか!猪ヒレの酒粕味噌漬を使った冷や汁! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2021 All Rights Reserved.