5/8は「ゴーヤの日」。ぶたじんでゴーヤチャンプルー! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

5/8は「ゴーヤの日」。ぶたじんでゴーヤチャンプルー!

本日5/8はゴーヤの日です。
1997年にJA沖縄経済連と沖縄県が制定した記念日だそうです。

ゴーヤの成分を調べてみたところ、
ゴーヤはビタミンとミネラルのどちらも豊富に含んでいて、
その中でもビタミンCは100gあたり76mgと多く含まれています。
これはピーマンと同程度、キウイフルーツやレモン果汁よりも多い数値です。

ビタミンCをしっかりとることで、
老化の抑制、動脈硬化の予防、免疫力の向上などが期待できると言われています。
さらにゴーヤの苦みの成分には、食欲促進や疲労回復などの効果があるとも言われているそうです。

そこで!ぶたじんを使ってゴーヤーチャンプルーを作ってみました!

1.ゴーヤはワタを取ってスライス後、お好みで塩や砂糖で揉んで苦味を少なくしておきます。
2.ぶたじんと処理をしたゴーヤをフライパンで、豚肉に火が通るくらいまで炒めます。

3.その後、木綿豆腐を入れて軽く炒めます。

4.ぶたじんに味がついているので、
軽く塩コショウ、出汁の素、オイスターソース、香り付けにごま油を少々入れます。

5.混ぜ合わせたら、溶き卵(2個〜3個分)を入れて炒めます。

6.卵が具材に馴染んできたら完成になります。

豚肉とゴーヤの苦味がクセになる!
ぶたじんの焼味噌にんにく醤油味付けがまた普段のゴーヤチャンプルーより、
ガツンとスタミナが付く感じで、これからの暑い季節に良いなあと感じました。
豆腐と卵が味をマイルドにまとめているのでたくさん食べられます。
味付なので時短メニューにもなります!どうぞお試しくださいませ。

遠山ぶたじん 定番タイプ(300g/650円→5/9まで特別価格540円)
https://www.jingisu.com/c/pork/3001

投稿日:   カテゴリ: ▽レシピ, 豚肉  タグ:   投稿者: 熊次郎

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5/8は「ゴーヤの日」。ぶたじんでゴーヤチャンプルー! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2021 All Rights Reserved.