肉屋の本棚/Vol.17 『366日 記念日辞典』 1月~6月 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

肉屋の本棚/Vol.17 『366日 記念日辞典』 1月~6月

◆肉屋の本棚/Vol.17 『すぐに役立つ366日記念日事典  上巻 1月〜6月』

毎日と言っていいほど色んな記念日がありますが、今回ご紹介するのは、
公的な記念日だけではなく、伝統的な記念日から食・健康・ファッション・趣味・交通など業界・企業が提唱する記念日まで網羅。あらゆる記念日の由来とエピソードをわかりやすく紹介しているこちらの本。初版から徐々に新しい情報追加している日本の記念日決定版ということで、

なんと!この記念日辞典にスズキヤが制定した「猪肉の日」が掲載されています!

発売日2020/07 出版社/創元社 著者名/日本記念日協会、加瀬清志

 

P112掲載

4月4日/『猪肉の日』

昔から「イのいちばん」とよばれるほどおいしい猪肉は、疲れを取り、体内の活性化にも役立つとされる。
野生食肉のシンボルとしてその歴史や文化を大切にしながら、多くの人に猪肉を味わってもらうのが目的。
記念日名は「ししにくのひ」と読み、日付は4と4で「シシ」のロゴ合わせから。

 

他にも二十四節気や国民の休日はもちろん、食、ファッション、健康、交通、歴史など、
企業や業界が定めるあらゆるジャンルの記念日を収録し、
記念日の由来やエピソードをわかりやすく解説。

本編以外にも、コラム、月名の由来、人生の節目の行事、結婚記念日一覧、
長寿祝いなど、日常生活やビジネスにも役立つ慣習や豆知識が満載。
朝礼やスピーチ、日常会話の話題作りに打ってつけの一冊です。

 

この時期の猪肉といったら…

「遠山流ぼたん鍋セット(猟師鍋)」

スズキヤ鍋部門の売上ナンバーワンの商品!
個性的で、旨味がいっぱいの猪上肉とスズキヤの大女将特製の遠山流ぼたん鍋のタレをセットにしてお届けします。
嬉しいことに、出汁用猪の骨がついてきます。

 

 

「猪肉の日」の記念日登録証授与式が行われました。

 

猪肉の日を申請したのって、2014年。
記念日登録のイベントを加瀬さんに来てもらってやったな。
もうだいぶたった気がするなあ。なつかしいぞぉ。
オラもだいぶ若かった。

今年の猪肉の日には、なんかやれるといいなとひそかに妄想中。
みなさまこうご期待だに。

投稿日:   カテゴリ: 肉屋の本棚  タグ: ,   投稿者: 鶏平

肉屋の本棚/Vol.17 『366日 記念日辞典』 1月~6月 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2023 All Rights Reserved.