マトンのスジをモツ煮込み風に味つける【お肉レシピ】 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

熊次郎マトンのスジをモツ煮込み風に味つける【お肉レシピ】

過去のブログより、お肉レシピを紹介いたします!

マトンスジのモツ煮込み風
【遠山倶楽部・おちゃさんより】

マトンのスジ肉を先に圧力鍋で40分加圧してトロトロにします。

野菜類と肉をゴマ油で炒め、
水、酒、みりん、味噌、だしの素、醤油、豆板醤や
ニンニクとショウガのすりつぶしを入れて1時間ほど煮ました。
最後にまたゴマ油をかけ、細ネギを添え、七味をかけて食べました。

マトンのクセは長時間の圧力鍋と普通の鍋での煮込みにより、そんなに残りません。
スジ肉の煮込みらしい、トロトロした食感です。
ゴボウや酒、味噌、みりんが和風の風味を出します。
ゴマ油がうまいですよ。
ショウガをたくさん入れました。香りがよくなりますね。
風邪引きにも効きそうです。
マトンのスジが大好きになりましたわ。

昼に酒飲みながら散々食って、夜も残ったので雑炊しました。
栄養がついた感じです。
肉以外の具はニンジン、大根、ゴボウ、こんにゃく、タケノコがゴロゴロ。

先日投稿をしたマトンスジの煮込みですが、
圧力鍋を使うと40分とだいぶ時短になるんですね。
https://www.jingisu.com/recipe/18807.html

この調理もトロトロのマトンスジの食感に和風味付の味付け。
スジ肉とは言ってもお肉も多くついているので、
野菜のゴロゴロした食感もあり、身体が温まって美味しそうです。
ぜひ一度お召し上がりくださいませ。

▼マトンのスジ肉はこちらからご購入いただけます
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/1307

投稿日:   カテゴリ: 羊肉(マトンラム), ▽レシピ  タグ: , ,   投稿者: 熊次郎

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

マトンのスジをモツ煮込み風に味つける【お肉レシピ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2020 All Rights Reserved.