八十八夜。新茶にジンギス!お肉とお茶は相性がいい? | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

八十八夜。新茶にジンギス!お肉とお茶は相性がいい?

5月2日(月)は【八十八夜】だそうで。
立春から数えて88日目となる日は八十八夜と呼ばれており、
2022(令和4)年の立春は2月4日のため、八十八夜は5月2日に該当します。

さて、おはようございます^^肉屋の女房です。
おにぎりに合うお茶として「午後の紅茶」がよく知られますが、
お茶もお肉に合っちゃいます!

特に、ジンギス味付け肉系。
もっぱらビール党のワタクシですが、
キーンと冷えた冷茶もかなり合うと実感してます。

ジンギスのたれは、醤油ベースに信州味噌、
にんにくなどによってパンチがきいた、ふくよかな風味が特徴。
旨味を感じるお茶を合わせれば旨味の相乗効果が生まれるはず!
すこし渋みのきいたお茶は互いの味を引き立て合うように作用しちゃいます!

「 八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならない」とか、
「この日に摘まれたお茶を飲むと縁起がいい」とかいう言い伝えもあるそうです。
今年は、新茶にジンギスをぜひお試しくださいませ!

そういえば、以前、山間のジャスミン茶を作ったことがありました!
沖縄でよくお肉料理にさんぴん茶=ジャスミン茶が飲まれていて、
遠山にもお茶の文化があることから試作したんです。

すっきりした飲み口がよく
ジャスミンが苦手な方も緑茶がブレンドされていて飲みやすい感じになりました。

 

今年は、ビール一辺倒のワタクシも、意識して(アラフィフなので)、
お肉とお茶のマリアージュ?ペアリングを試してみようかしら?と思ってます。

特に、新茶、さんぴん茶に注目しまーす!
みなさまもぜひ~。

 

 

 

投稿日:   カテゴリ: ジンギスレシピ  タグ:   投稿者: 肉屋の女房

八十八夜。新茶にジンギス!お肉とお茶は相性がいい? | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2022 All Rights Reserved.