【みどりの日】は、山の肉屋的「緑の山菜とお肉の日」! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

【みどりの日】は、山の肉屋的「緑の山菜とお肉の日」!

5月4日(水)は【みどりの日】。
自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日。

さて、おはようございます^^肉屋の女房です。

「みどりの日」なことにちなんで、緑の連想から日本植物園協会が「植物園の日」に。
緑の宝石・エメラルドのPRを兼ねて、コロンビアエメラルド輸入協会が「エメラルドの日」に。
翡翠ひすいの「翠みどり」から、日本一のヒスイ生産地である新潟県糸魚川市が「糸魚川・ヒスイの日」に。
エンドウ豆の一種うすいえんどうの収獲ピークを迎えることから
うすいえんどうの生産が盛んな和歌山県農業協同組合連合会が「うすいえんどうの日」に。

・・・・もー、「緑」にちなんで、「緑」の記念日がいっぱい!
というわけで、山の肉屋も、この時期真っ盛りの緑の山菜、
山菜の王様「たらの芽」 、春を告げる「ふきのとう」 、シャキシャキの食感がたまらない「うど」、
愛される山菜「わらび」……とお肉を一緒に食べる記念日に勝手に便乗記念日にしますっっ!

ラム塩カルビのウドの芽炒め。

アイスランド木の芽ラムと筍と。

鶏スジ& 豚スジのW使いのカレー。
筍とウドの天ぷらで春の味。

筍と蕨とぶたじんと。

レバーの唐揚げ「レバカラ」。
芳醇な味噌味と山椒がベストマッチング!

豚レバジンギスでレバーフライ、のびる醤油がけ。

 

遠山ラムホルモン、通称ラムホルとあさつき。

 

豚トロならぬ猪トロとタラの芽。

こごみと。

山椒の実と。

 

ついでに、ウチのオススメ「薬味」も!

山わさび はステーキなどジューシーなお肉に
山椒の実 はジビエとも合うオススメの薬味です!

 

・・・そんなわけで、みどりの日は、山の肉屋的「緑の山菜とお肉の日」っっ
いろんな緑のものと、お肉のペアリング?マリアージュ?を楽しんでくださいね!

 

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ, 遠山の食・郷土料理, ▽レシピ  タグ:   投稿者: 肉屋の女房

【みどりの日】は、山の肉屋的「緑の山菜とお肉の日」! | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2022 All Rights Reserved.