「お肉のよもやま話」料理で再発見!お肉の魅力、おいしい秘密 2023年6月号 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

「お肉のよもやま話」料理で再発見!お肉の魅力、おいしい秘密 2023年6月号

週刊いな「お肉のよもやま話」2023.6.22
今回は「塊肉」についてご紹介させて頂きました!

■6月は肉の日多し。
第3日曜日(父の日)はステーキの日だし、10日はローストビーフの日だし、
6月29日はあんまり知らんかもだけど「ロックな肉の日」だ。
ロックっちゅーのは、ロックンロール。rock and rollの短縮形。
カントリー音楽にリズム‐アンド‐ブルースなどを取り入れた強烈なリズムのアメリカの音楽。
オラのイメージは、エルビスプレスリー。日本だと、矢沢栄吉、忌野清志郎、内田裕也。
音楽そのものもだけど、反骨精神や自由な生き方、権力に抗う姿勢、そんな意味合いを持つ言葉がロック。

■辞書を調べると、岩とか岩石って意味だけど、意志が固い・頑固って意味。
 肉屋的には、岩のような塊肉。ブロック肉。豪快な肉料理。
 強い食感とパンチのきいた、インパクト大のストレートな肉、そんなイメージだに。
「塊肉」には、肉の「魂」が宿っているとオラは思う。
「塊(かたまり)」と「魂(たましい)」。漢字も妙に似通ってるし。
塊肉を食べることは、肉と人、魂と魂の交流なのだ。
溢れだす肉汁、芳ばしい焼き色と香り、みんなが興奮し、みんなが喜ぶ定番の食材と言えるわな。

■宮崎のご当地肉巻きおにぎりにも「ニックンローラー」っちゅーのがあったり、
東京で「エアーズロック」というビッグサイズのステーキを食べさせるお店があったりする。
鉄板の上に堂々と聳え立つリブロースの肉塊。その神々しさからその名がついたそうだ。
人は、食べるといわずに、登頂する、と言うらしい。
 そして、オーストラリアの巨大な一枚岩「エアーズロック」はいろんな作品のロケ地にもなっているけど、
映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地であることから、
ここで、肉を食べて、うまい!と言うことを「世界の中心で肉を叫ぶ!」と言うんだって。

■焼肉の街飯田では、2015年から焼來肉ロックフェスという音楽の祭典を催しとる。
音楽と一緒に焼肉が楽しめるイベントで、ロックであがる!肉おどる!
南信州は山の中で、世界の中心じゃないけど、お肉食べて音楽に酔いしれて、
「日本の辺境で肉を叫ぶ!」そんな熱いロックフェスなんだに。

■ウチは、多畜種を扱う肉屋だもんで、塊肉も多い。
 シンプルに味わうローストがいいと思うけど、
ローストビーフ、ローストチキン、ローストポーク、ローストラム。ローストジビエや馬のローストも。
「ロースト」っちゅーのは、ブロック肉を高温の蒸し焼きにすることだけど、
難しく考えなくて大丈夫。作り方は、rock and rollな。
塊、rockをコロコロ転がしてroll、表面を焼く。
下味付けて、寝かせて、焼いて、放置。これが基本だ。

■ローストができたら、ウイスキーをロックで飲む。
香りを楽しむロックって、肉の甘味は風味を邪魔しちゃうと思われがちだが意外に合う。
オラはちょっと前までお酒に強いロックな男だったはずだが、最近はすぐ眠くなっちゃう。
ほいだがバリバリにツッパリ続けて、お肉界のいぶし銀の完全無欠のロックンローラーを目指すでねー。

 

ロースト羊肉用ブロック肉
■マトンモモ ブロック 400g

焼肉やケバブ、ロースト、カレー、煮込み料理や炒め物等など、
何にでも使える部位です。

 

エルダーロース ロースト・ステーキ用鹿肉
■鹿ロースブロック(狩猟)500g

鹿ロースブロック

鹿ロースは主に、フランス料理店やイタリア料理店で使われる高級部位です。

 

 

焼肉の街飯田!『焼來肉ロックフェス2023』

■焼來肉ロックフェス2023■

・2023年7月22日、7月23日の2日間

・飯田市野底山森林公園特設ステージ

事前にプレイガイドやチケット取扱店で「手ぶら焼き肉券」を購入すると、
会場で飯田ならではの「カシラ、マトン、黒ミノ、南信州牛」を楽しめる
「手ぶら焼き肉」を楽しめるほか、キッチンカーの出店、グッズ販売なども行うそうです。

飯田下伊那の焼肉店や精肉店が集結!美味しい焼肉とノリノリの音楽で楽しんで下さい!

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ  タグ: , ,   投稿者: 鶏平

「お肉のよもやま話」料理で再発見!お肉の魅力、おいしい秘密 2023年6月号 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2023 All Rights Reserved.