夏こそ猪肉。夏に食べたい猪のお肉。 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

夏こそ猪肉。夏に食べたい猪のお肉。

お盆も終わり、8月も終盤。
夏の疲れも出てきたり、残暑の厳しさに、身体がついていかなかったり…。
なんか、元気が出るもの食べたいなぁ…と考えてみたんですが、
いまの私の心に思い浮かんだのは…猪肉だったんです!

猪肉って、ぼたん鍋のイメージからか、冬のもの、って感じを抱いてらっしゃる方が
ほとんどじゃないかなぁと思います。
実際、狩猟期は、冬なのですが、冷凍技術や性能の著しい向上で、
冬に獲った猪の品質を落とさずに、冷凍しておくことが現在では可能になっています。

 

冷凍・食肉技術の向上で、1年を通して、
獲った時の味そのままに、 召し上がっていただけるようになった猪肉。
猪肉を冬だけの味にしておくのはもったいない!
秋冬は「猪鍋」、そして、春夏は「猪焼き」を、ぜひとも味わっていただきたいです!

猪焼きするのに、一番お手軽なのは、猪ジン。
https://youtu.be/A2_YK7Bc1iQ

 

 

それから、実は、猪肉は、トマトや玉ねぎとも相性がいいので、
彩り鮮やかに、一緒に炒め煮してもいいんですに^^
夏っぽいっ!

 

酒粕とも合わせて、冷や汁風も元気が出ます!

 

 

そして、そして、わたしがこの夏、一番おすすめだったのが、
猪トロ(頬肉)にジンギスダレが相性抜群!の猪トロの味付け肉。
https://www.jingisu.com/c/yamaniku/sisiniku/5012

 

豚トロならぬ、猪トロです。 
イノシシならではの旨味にザクザクッとした食感!
これは味わった人でないとわかりません。

わたしは、中火でしっかり焼いて食べるのが好きですが、
煮込みにもむいてます。

夏に猪肉、猪焼きの定着に向けて、いろいろとやってみたいです!

 

投稿日:   カテゴリ: ▽ブログ  タグ:   投稿者: 肉屋の女房

夏こそ猪肉。夏に食べたい猪のお肉。 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2022 All Rights Reserved.