これからの季節にオススメ!清涼感満点スタミナ食「猪肉の冷や汁」 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

これからの季節にオススメ!清涼感満点スタミナ食「猪肉の冷や汁」

冷や汁とは出汁と味噌で味を付けた、冷たい汁物料理。
宮崎県のものが特に有名で、基本はいりこや魚のすり身、炙った味噌、
すりごま等を合わせたものをダシ汁でのばし、
仕上げに豆腐・キュウリ・青じそを加え、冷えた麦飯にかけて食べる料理です。

それを、山の肉屋のアレンジメニューでは
清涼感満点の夏のスタミナ食「猪肉の冷や汁

猪ヒレの酒粕味噌漬(200g/1,590円)
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/5008

猪ヒレの酒粕味噌漬を香ばしい香りが出るまで焼いて濃い目の味噌出汁に。

軽く塩揉みしたキュウリ、ミョウガ、オクラなどお好みで。
砕いた豆腐とよく和えて。
ご飯とも素麺とも合う冷や汁です。

ぜひ日中が暑くなる今の季節から、
夏場にかけてご家庭でお試しいただきたい料理のひとつです。
酒粕は栄養の宝庫で、今の時期にも積極的に取りたい食材ですね。

投稿日:   カテゴリ: スタッフ日記・近況  タグ:   投稿者: 肉屋の女房

これからの季節にオススメ!清涼感満点スタミナ食「猪肉の冷や汁」 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2020 All Rights Reserved.