1129の日にいいお肉を!ローストラム&アイリッシュシチュー風 | 【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】

肉のスズキヤブログトップ

鹿之助1129の日にいいお肉を!ローストラム&アイリッシュシチュー風

1129の日にいいお肉を!ラム肉!

今日はいいお肉の日!&飯田焼肉の日!

いいお肉で思いついたのが、芳醇で肉汁じゅわ~の羊肉でした!!

どこが良いかといいますと、ご存知の方も多いかと思いますが
ラム肉には、必須アミノ酸がバランス良く含まれていて、健康づくりに
役立つといわれています。今、人気のお肉の1つですね。

必須アミノ酸には、免疫力アップ効果のある成分も含まれているというので
これは、この時期取り入れたいですね!!
しかも、ビタミンも豊富なので、ビタミンが不足がちなこの時期には
また嬉しい食材です。

今回は、クリスマスの予行練習!(なんて笑)

ラムブロックで、ローストラム&アイリッシュシチュー風。

これは、クリスマスや年末年始のおもてなしにも大のおすすめです。

ラムブロック
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/roast/1131

解凍したブロックにお好みのハーブソルトや塩コショウをして
30分~1時間置きます。

そのあと、なるべく室温に戻してからフライパン等で、表面を焼きます。

オリーブオイルにニンニクを入れてから、お肉を焼きます。

にんにくはお好みで刻んでもいいかと思います。

18

焼いている間に、オーブン180度くらいに温めておきます。

耐熱皿に移して、野菜を入れたい方はここで一緒に入れてもいいと思います。

オーブンに入れて、25~30分ほど焼きます。
表面が焦げるのが気になる方は、アルミホイルを被せて加熱してください。

私は、カリっと感も楽しみたかったので、途中でアルミを外しました。

表面カリッカリ~!

中は!!ジューシー!

ラムステーキ!と言ってもいいですね!

豪快!にもいいですが、もう少し食べやすくスライスして
お好みでバルサミコソースをかけるのもおすすめです。

このブロックを半分使って、常連さんに教えてもらった
アイリッシュシチュー風に挑戦!
常連さんレシピはこちら▼

https://www.jingisu.com/topix/11614.html

本来は、生のお肉とゴロゴロ野菜で煮込むのですが
今回は、焼いたお肉で試してみました。

なので、野菜も小さめカットにして鍋に、お肉と具材が浸るくらいのお水と

コンソメを1粒入れて煮込みます。

ここでも本来は、ブイヨン、ハーブソルトなどを入れますが、今回は家にあるもので代用です。
ハーブはお肉にしっかり、ハーブソルトをしたので、あらためて入れず
味見をしながら調整しました。

一度焼いたラム肉なので、生からよりちょっとしっとり感が
少なかったものの、ラム好きにはたまらない!シチューになりました。

スープの中まで、ラムの旨味がたっぷり!濃厚です。

ラム肉そのものを味わうメニューです。

今年は、巣ごもりがつづいたので、普段食べない食材でより良いプチ贅沢な
お取り寄せが人気だそうです!

ギフトでも、おうちごはんが多いからと食材プレゼントも流行っているようです。
お肉もそんな用途にお選びいただけたらうれしいです。

スズキヤのブロック尽くし!を大事なあの人に贈られてはいかがでしょうか。
レシピ付きなので、そちらを見ながら調理をしていただけたらと思います。
もちろん、ご自宅用にもよろしかったら、ご利用くださいませ。

 若旦那厳選!ロースト用ブロック肉セット

https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/13131

その他のロースト用商品はこちら▼
https://www.jingisu.com/fs/suzukiya/c/roast

一般的なご家庭だと、牛・鶏・豚が定番かなと思われるので
羊肉や他の畜種でいつもとちょっと違ったメニューを楽しんでもらいたいと思います。

お肉の日!美味しいお肉を食べましょう!!

 

投稿日:   カテゴリ: 羊肉(マトンラム), ▼スズキヤ, スタッフ日記・近況, ▽レシピ  タグ:   投稿者: 鹿之助

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

1129の日にいいお肉を!ローストラム&アイリッシュシチュー風 ニンニクと信州味噌を隠し味とした秘伝のタレを揉み込んで作るジンギスカン【遠山ジンギス】の肉のスズキヤです

Copyright©【ジンギスカンと天然ジビエ/肉のスズキヤ】,2020 All Rights Reserved.